質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

Animatorの動作が不安定になります。

特定のモデルをデータの差し替えなどで入れようとすると一部操作不能になります。
モデルは表示されてもタイムラインにモデル名やパラメータなどが表示されません。

Animatorでシーンを新規作成した際、ログにエラーが出ています。
Animatorでシーンを作ってからモデルを入れ込もうとしてもログにエラーが出ています。

同じPCでLive2Dのインストールのし直し、再起動などを試した結果

Ver 3.0.11
Ver 3.0.12
でこの現象を確認しています。

別のPCの
Ver 3.0.10
では、Animatorで新規シーンを作る際にはエラーは出ませんでしたが、モデルを入れ込むとエラーが出ました。

同じPSDを使って読み込み、パラメータを付けずにAnimatorに入れ込んだ所、正常に表示されました。
ただ、その後にシーンのタブを閉じると、全てのアートメッシュが表示されない状態になりました。

モデルのパラメータを全て消してAnimatorに読み込ませたところ、正常に動作しました。
その後、元に戻すでパラメータを復元させ、再びAnimatorで新規にシーンを作って入れ込んだところ、正常に動作しました。

原因が全く分からず困っています……。

コメント

  • @leis8recent さん

    報告ありがとうございます。

    もしよろしければログファイルを頂けませんか?
    送付は私のアカウント宛にDMで送っていただければさいわいです。

    ログファイルは、Cubism 3のメニュー [ヘルプ] > [ログファイルを開く]で開かれる場所にあるlog.txtになります。
  • leis8recent様

    お問い合わせありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    先日リリースいたしましたCubisum Editor 3.0.13にて、モデルデータがAnimatorで読み込めない問題に対応いたしました。
    そのため、お問い合わせいただきましたモデルデータが最新版で読み込むことができる可能性がございます。
    お手数をおかけいたしますが、下記のURLより最新版をダウンロード・インストールしていただき、お試しいただければ幸いに存じます。

    ご不明な点や問題点などがございましたらお知らせください。

    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 問題のあったモデルも読み込めるようになりました!
    ご対応ありがとうございました!
Sign In or Register to comment.