★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Animatorの動作が不安定になります。

特定のモデルをデータの差し替えなどで入れようとすると一部操作不能になります。
モデルは表示されてもタイムラインにモデル名やパラメータなどが表示されません。

Animatorでシーンを新規作成した際、ログにエラーが出ています。
Animatorでシーンを作ってからモデルを入れ込もうとしてもログにエラーが出ています。

同じPCでLive2Dのインストールのし直し、再起動などを試した結果

Ver 3.0.11
Ver 3.0.12
でこの現象を確認しています。

別のPCの
Ver 3.0.10
では、Animatorで新規シーンを作る際にはエラーは出ませんでしたが、モデルを入れ込むとエラーが出ました。

同じPSDを使って読み込み、パラメータを付けずにAnimatorに入れ込んだ所、正常に表示されました。
ただ、その後にシーンのタブを閉じると、全てのアートメッシュが表示されない状態になりました。

モデルのパラメータを全て消してAnimatorに読み込ませたところ、正常に動作しました。
その後、元に戻すでパラメータを復元させ、再びAnimatorで新規にシーンを作って入れ込んだところ、正常に動作しました。

原因が全く分からず困っています……。

コメント

  • @leis8recent さん

    報告ありがとうございます。

    もしよろしければログファイルを頂けませんか?
    送付は私のアカウント宛にDMで送っていただければさいわいです。

    ログファイルは、Cubism 3のメニュー [ヘルプ] > [ログファイルを開く]で開かれる場所にあるlog.txtになります。
  • leis8recent様

    お問い合わせありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    先日リリースいたしましたCubisum Editor 3.0.13にて、モデルデータがAnimatorで読み込めない問題に対応いたしました。
    そのため、お問い合わせいただきましたモデルデータが最新版で読み込むことができる可能性がございます。
    お手数をおかけいたしますが、下記のURLより最新版をダウンロード・インストールしていただき、お試しいただければ幸いに存じます。

    ご不明な点や問題点などがございましたらお知らせください。

    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 問題のあったモデルも読み込めるようになりました!
    ご対応ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。