質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

1920×830のLIVE2Dで作成したGIFアニメーションの容量を減らす

LIVE2Dで作成したGIFアニメーションを、ホームページのトップ画像に使いたいのですが。
作成したところ、ファイルのサイズが100MBほどになってしまいました。サイズは変えないで容量を減らす方法はやはり動きを少なくして
画質を落とすしかないでしょうか? 10MB以下にできればいいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
サイズは1920×830で作成しました。

コメント

  • フレームレートは16です
  • ジャッキー様

    おっしゃる通り、サイズを落とすには動きを減らし、画質を落とす等を行う必要がございます。
    gif形式の仕様上、ご希望の解像度で10MB以下に抑えるのは難しいかと存じます。
    ファイルサイズを抑えるには、解像度、フレームレート、再生時間、色数のいずれかを妥協して、データを圧縮する必要があります。

    「gif 圧縮」で検索をするとフリーでgifを圧縮するツールがいくつか出てきますので、よろしければ、そちらをお使いください。
    また、WebGL版のSDKなどでリアルタイムにレンダリングすれば、gifよりもサイズを抑えることが出来る場合もございます。

    また何かご不明な点等御座いましたらご連絡ください。
    何卒よろしくお願い致します。
Sign In or Register to comment.