★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

モデルが表示されなくて困っております。

初めまして。
ずっと気になってたのでフリー版をダウンロードし、
チュートリアルを始めてみたのですがサンプルのPSDをインポートしてもモデルが表示されません。
他にも似た質問がありましたのでいろいろ試してみたのですが、どれもうまくいきませんでした。

動作環境はWindow10、PhotoshopCS5です。
見えてはいないのですがちゃんと存在はしているようで、全部選択するとこのように軽くホラーチックになります。
何か解決策をお願いいたします。


コメント

  • >みみず様

    ご報告ありがとうございます。
    スタッフのSevenAです。

    この問題は、グラフィックボードのドライバ-更新で解決する場合もあるようです。
    以下にも同じような問題のお問合わせがきていたようですのでご確認頂ければと思います。

    forum.live2d.com/discussion/277

    なお、まだ問題が解決しないようであればまたご連絡頂ければと思います。
    なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
  • SevenA様

    みみずです、この度は返信ありがとうございます。

    教えてくださった質問のページを見てみたのですが、何ぶんパソコンのシステム関係に疎く、
    GPUとOpenGLの確認方法ぐらいしかわかりませんでした。

    画像を添付しますので、何か解決策等ございましたらご教授いただけると幸いです。
    宜しくお願いいたします。




  • >みみず様

    ご報告ありがとうございます。
    スタッフのSevenAです。

    いろいろご確認頂き誠にありがとうございます。
    やはり、GPUの問題が大きいように思います…。

    一応以下が推奨環境になります。
    http://www.live2d.com/ja/products/cubism_editor


    可能であればグラフィックボードを変えて頂いたりと対策が必要のようです。
    なにとぞ、ご検討の程よろしくお願い申し上げます。
  • SevenA様

    みみずです、ご対応ありがとうございます。

    SevenA様のアドバイスを受け、グラフィックボードの交換方法等を私なりに調べてみたのですが、
    現在使用しているものがNEC Lavieのノートパソコンなので、
    そもそもグラフィックボードがついてないようです・・・ :'(

    これを機に新しくデスクトップ型に買い替えようかとも思いましたが、現状予算的に難しいので
    しばらくは様子を見ることにいたします。

    とはいえやはりLive2Dには大変興味があり、使ってみたいという気持ちは強いので、
    使える日がくるまではテクニックガイドを眺めたり
    他の方が作成したLive2Dの作品を拝見させていただいたりをして
    英気を養っておこうかと思います。

    Live2Dの今後の更なる活躍とアップデートを心より楽しみにお待ちしております。
    丁寧なご対応ありがとうございました。
  • >みみず様

    ご報告ありがとうございます。
    スタッフのSevenAです。

    Live2Dに興味を持って頂き本当にありがとうございます。
    う~ん、なんとかお試し頂きたいですね…。

    ダメかもしれませんが、一応試して頂きたいことがございます。
    最新版のCubism2.1では厳しいですが、もしかすると2.0では描画出来るかもしれません。
    クリッピングマスク機能や、いくつか使えない機能もあるのですが、ぜひ挑戦して頂ければ幸いです…!


    【旧Editor置き場】
    http://sites.cybernoids.jp/cubism-editor2/download-2_0
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。