★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

クリッピングがUnity上で遅れる

Live2D動画をUnity上で動かしていて目パチの動作に違和感を感じたので拡大してチェックしました。
瞳を白目にクリッピングしているのですが、素早く目を閉じる時に白目は睫毛に収まっているのに、瞳が睫毛の上にはみ出ていました。
瞳を開く時には瞳の上部が切れて白目が見えていました。
ゆっくり目パチしている時にははみ出さず正しく表示されています。

クリッピングがパーツの素早い動きに付いて行けず、遅れているようです。
これは設定や作り方で何とかなるのでしょうか?

コメント

• @sasakiSG さん

SDKの不具合につきましては、GithubのIssueまで報告頂けると幸いです。
    報告の仕方についてはREADME.mdをご覧下さいませ。

よろしくお願いいたします。
  • えーと、Githubを使ったこともなくREADME.mdを見ても良く分からなかったのですが、
    Githubにアカウント登録すればIssueという項目?に報告することが出来るのでしょうか?
    そこに英語で報告するのですか?

はい、GiHubにログインして、Issueまで報告をお願いします。

GitHubでは、海外ユーザにも不具合などの情報を共有できるように英語での対応のみとなっております。
    コミュニティであれば日本語でも対応しますが、情報共有のためにGitHubのIssueの利用を推奨しております。

また、GitHubはSDKの開発担当者が直接対応するため、コミュニティでよりも素早く対応できます。
  • 了解しました。
    GitHubの方に報告しておきました。
  • 以前から販売ゲームでも同じ現象が見られますね
    http://forum.live2d.com/discussion/579
  • 随分頑張ってやり取りしましたが、なんかもう・・・
    毎回毎回「直りました!」って全く直ってないテストデータを試させられただけでした。
    今回のR3で直ったって連絡来たけど、
    テストデータだとチラ付いてたのがR2の元の状態に戻っただけで、
    結局目パチで目からはみ出る問題は全く直らずR2の状態のまま変わりませんでしたよ。
    もうやり取りするのも疲れたし、Unity固有のバグで絶対に直らないということで締めですね
  • スマホ、タブレットなどの携帯端末向けのUnityでのLive2Dクリッピングは
    機能的、負荷的な問題で2017年7月現在、まだ使用しないのが良いという結論

今後の改善に期待し、
    クリッピングを使用する場合、動作しない場合がある事を考慮して自己責任で使用する

お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ありません。
    既にお気づきになれれているとは思いますが、先程Githubの方に修正を更新しております。
    よろしければ再度ご確認いただければ幸いです。

本件は複数の原因が絡んでおり、そのうちの一つを見落としてしまっておりました。
    今後はこのようなことが無いよう、社内の確認を一層徹底してまいりますのでどうぞご容赦くださいませ。
  • 修正版をテストデータに試した所、問題無く動いているように見えました。
    本データには壊れるのが恐くて試せませんが。

R3に適用されていないのは何故ですか?

ご確認ありがとうございました。
    今回の修正はレンダリング部分のみです。
    直接データ構造を変更するようなものではないため、データが破壊することはございませんので、ご安心ください。

パッケージへの修正の適用ですが、本件を含め現在検討しているところです。
    今しばらくお待ちいただければ幸いです。
  • 前にbranch適用後にLibraryフォルダを削除してくれと言われ、
    今回もテストデータでbranch適用後にLibraryフォルダを削除したらエラーが大量に出て全く動かなくなったので。
    動いたのは別に用意したテストデータ2です。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。