質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

インポートしたLive2Dデータをgitで共有して、別マシンで表示しようとするとデータが壊れていることがある

edited 07/30 in Cubism SDK 3
お世話になっております。Live2DをUnityに組み込む際に問題が発生していますので報告いたします。

1. Live2DプロジェクトをUnityにインポート。作成されたプレファブにアニメーションを設定する(この時点では問題なく動いています)
2. 上で作成したプレファブをgitでコミット・プッシュ
3. 別マシンで上記コミットをプル
4. プルしたマシンで取り込んだプレファブを確認すると、下記のように`CubismParameterInspector`と`CubismPartsInspector`のパラメータがヒエラルキ上で表示されなくなることがあります。
この状態になるとゲーム中にこのLie2Dモデルが表示されなくなります。


備考
* gitで共有する際、Unityプロジェクト直下のLibraryフォルダおよびTempフォルダはignore対象としております。
* この状態は Reimport では解消せず、問題の起こったマシンで、Live2Dを再度取り込み直すと解消する(ただしまた別マシンで発生する可能性がある)

再現環境
Live2D Cubism Editor:3.2
SDK:Cubism SDK 3
Unity:2017.4.7f1

お忙しい中恐縮ですが、ご確認のほどお願いいたします。
gohhon

コメント

  • edited 08/06
    追記
    上記現象の起きたマシンで、Unity直下のAsset/Libraryデータを全て削除して、全てのAssetに再インポートを走らせると直ることがあります。
    ですが再インポートには非常に時間がかかるためできればこの手順を踏むことはできるなら避けたいです。
  • @TaroMaruyama さん

    Gitに共有しているファイルですが、Prefabとともに生成される[モデル].assetや、Unityが生成する.metaファイルなどは管理いるかどうかを確認していただけますでしょうか?
    これらのファイルが共有されていない場合、Prefabが参照するモデルのデータやコンポーネントのリンクが切れてしまいます。
  • edited 08/08
    返信ありがとうございます。
    確認いたしましたが、インポートした際に同フォルダに生成されるファイルは、metaファイルを含めて全て共有されているはずです。

    念のため共有しているファイル内容を記載いたしますと

    * .prefab(+メタファイル)
    * .anim(+メタファイル)
    * .asset(+メタファイル)
    * .controller(+メタファイル)
    * .moc3(+メタファイル)
    * .model3.json(+メタファイル)
    * .motion3.json(+メタファイル)
    * テクスチャ(+メタファイル)

    以上を共有しています。
  • edited 08/10
    @TaroMaruyama さん

    回答ありがとうございます。

    確認したところ、こちらでは現象の再現は確認できませんでした。
    SDK付属のモデル、またはEditorマニュアルで公開しているサンプルモデルでも同様の現象が発生するかご確認いただけますでしょうか?

    また、再現環境につきまして、マシン自体のスペックなどもお教えいただけますか?
    現象が発生したのが「別マシン」とありますが、gitに追加したマシンとこの別マシンが同様の環境なのかも合わせてお願いいたします。

    最後に、可能であれば、現象が再現する最小のプロジェクトをご提供いただきたいと思います。
    もし提供していただけるようでしたら、私宛にDMでプロジェクトを添付して送付してくださいませ。

    以上、よろしくお願いいたします。

  • edited 08/14
    ご連絡ありがとうございます。

    インポートを行なったマシンと再現したマシンのスペックは以下の通りです。

    ### インポートを行なったマシン
    OS:MacOS HighSierra(10.13.2)
    CPU:3.2 GHz Intel Core i5
    メモリ:16GB
    グラフィックス:AMD Radeon R9 M390 2 GB

    ### 上記現象を確認したマシン(例)
    1.
    OS:MacOS HighSierra(10.13.2)
    CPU:3FHz 8-COre Intel Xeon E5
    メモリ:64GB
    グラフィックス:AMD FirePro D700 6 GB

    2.
    OS:Windows 10 Home
    CPU:Intel(R) Core(TM) i7-7700K CPU @ 4.20GHZ 4.20 GHz
    メモリ:16GB
    グラフィックス:Intel(R) HD Graphics 630

    など

    プロジェクト中ではWindowsを使っている人とMacを使っている人が両方存在し、それぞれの環境もまちまちです。
    しかし環境に分け隔てなく上記現象が起こるように見えます。

    また、付属のモデルデータに関してですが、今の所上記現状は確認されていません。

    後ほどDMにて問題の起きているLive2Dデータを1つ送付いたします。

  • 再現状況についての追記です。

    別マシンでインポート・プッシュされたLive2Dデータをプルすることで、Unityでインポート処理が走ります。
    この際、以下のファイルの差分が発生することがあります。
    * .asset
    * .prefab
    * .anim
    発生した差分ファイルをcheckoutすることで上記現象が起きることがあります*。
    (checkoutする前は正常に表示されます)
  • @TaroMaruyama

    データの提供ありがとうございました。

    Unityプロジェクトにprefabをプルした後、一度Unityの再起動またはシーンの再生を行ったら正常に動作するかを確認していただけますでしょうか?

    prefabをプルしてきた場合、Unityの再起動やシーンの再生をしない場合、prefabをヒエラルキーにドロップしてもParameteres、Partsは空になり、モデルも画面上に描画されません。
  • 返信ありがとうございます。

    Unity再起動したら、壊れたプレファブが直ったのを確認しました。
Sign In or Register to comment.