★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

文字が消えて省略されて見えなくなる

modelerにて設定した[-1 - 0 - 1]のようなキーを持つパラメータをanimatorにて調整する際、マイナスを含めて6桁となる0未満の数値が入りきらないようで、画像のように省略されてしまいます。

フォントのサイズが原因なんだと思うのですが、作業効率が下がるのでどうにかしたいです。
解決できるようであればしたいのんですが、何か手段はありますでしょうか?
※ちなみにwindows版ではちゃんと表示されているようです。

コメント

• ふじい様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

macOS版Cubism Editor 2.1 Animatorにおいてパラメータの数値が見切れているとのことでご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

本件につきましては現在Cubism Editor 3の開発に注力しており、Cubism Editor 2.1の開発および保守メンテナンスの予定はございません。
    ご期待に沿うことがかなわず誠に申し訳ございませんが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
    なお、数値を確認するための代替案といたしまして、グラフエディタをご参照いただければ幸いに存じます。

今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • > 本件につきましては現在Cubism Editor 3の開発に注力しており、Cubism Editor 2.1の開発および保守メンテナンスの予定はございません。
    何となくそんな気はしていてダメ元で聞いてみただけなのでOKです。

ただ、ver3はまだまだ使うに値しないくらいの出来(トラックパッドでキャンバスの拡大縮小すらまともに出来ない)で、「じゃあ新しいやつを使いましょう」とは言えない感じなので、とりあえず使い勝手をとっとと旧verと同じくらいの所まで引き上げていただけないとどうしようもない、というのが正直な所です。

> なお、数値を確認するための代替案といたしまして、グラフエディタをご参照いただければ幸いに存じます。
    これはこれで事前にパラメータを選択しないといけなかったり他パラメータとの兼ね合いがパッと分からなかったりするので作業効率的にはむしろ下がってしまう感じですよね…。

取り急ぎそんな感じです。
    引き続きよろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。