★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

複数のバージョンをインストールしたいのですが、インストールとアンインストールについて多くの質問があります

windows10、64bitのPCです(今回の質問ではインストール容量は十分あると仮定してください)
Cubism Editor 2 Free版
Cubism 3 Free版 
(どちらも Free版です)

「複数のバージョンのインストールについて」

・Cubism Editor 2 (2.1.16_1)と、
Cubism 3(最新バージョン)をインストールして、どちらも学びたいのですが、
Cubism Editor 2 とCubism 3は同時期にインストールしていても動作に支障はないでしょうか?競合とかあるのでしょうか?
(Cubism Editor 2 がインストールされているPCではCubism 3の起動が遅くなるとか、
Cubism 3をインストールしたらCubism Editor 2が起動できなくなるなど)
**同時起動がしたいわけではありません。使うときはどちらか一方のみを起動して使いたいと思います。

・また、インストールする順番なのですが、まずはCubism 3を使ってみて、しばらくしてからCubism Editor 2も試してみたいので、
Cubism 3を先にインストールし、Cubism Editor 2 を後でインストールしたいと考えていますが、
やはり旧バージョンからインストールする必要がありますか?そもそも
新バージョンのCubism 3をインストールしてから旧バージョンのCubism Editor 2をインストールできるのでしょうか?
(インストールの順番によってCubism Editor 2 やCubism 3の起動、動作に悪影響がでないでしょうか?)

「複数のバージョンのアンインストールについて」

・アンインストールについて、
アンインストール方法を記載されているページを見つけることはできなかったのですが、
「一つのバージョンのみ」インストールしている場合ですと、他のソフトウェアのアンインストール方法の例にならって、
「コントロールパネル」、 プログラムと機能「プログラムのアンインストール」のリストからアンインストールするのではないか?
と予想できました(合っているでしょうか?)
しかし、
「同時に複数のバージョンをインストールした場合」(できるのかはわかりませんが)の、
アンインストールの方法はどうすればいいのでしょうか?
「コントロールパネル」から プログラムと機能「プログラムのアンインストール」をクリックしてリストを表示すると、
「Cubism Editor 2」と「Cubism 3」が両方リストに表示され、一つ一つ自由にアンインストールできるのでしょうか?

・これは単純に知りたいだけですが、
Cubism Editor 2は、2.1.16_1をインストールする予定ですが、 2.1.14_2等、他のバージョンも追加でインストールした場合、
アンインストールはどうすればいいのでしょうか?
「コントロールパネル」から プログラムと機能「プログラムのアンインストール」のリストには
Cubism Editor 2(2.1.16_1)Cubism Editor 2( 2.1.14_2)というように表示され、一つ一つアンインストールできるでしょうか?

沢山質問がありますがどうぞよろしくお願いいたします!!
知っている方どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

• オプション
    haine様

ご連絡ありがとうござます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

Cubism Editor 2および3のインストールに関するご質問につきまして、下記の通りご回答申し上げます。

・Cubism Editor 2とCubism Editor 3のインストールについて
    Cubism Editor 2とCubism Editor 3を同時にインストールしていただいた場合、それぞれのフォルダが作成されるため問題はございません。
    しかし、Cubism Editor 3.1.02と3.1.03など、同じエディタを同時にインストールする場合にはインストール時にインストール先のフォルダをご指定いただかない限り、あとからインストールしたバージョンが上書きされますので、ご注意ください。

・Cubism Editor 2とCubism Editor 3のインストール順について
    こちらもそれぞれのフォルダが作成されるため、インストールする順番はどちらが先でも問題はございません。

・複数のエディタがインストールされている場合のアンインストール
    各バージョンのエディタをインストールしたフォルダ内にアンインストールの実行ファイルがございますので、こちらをご利用ください。
    詳しくはエディタをインストールしたのち、各インストールフォルダ内のReadMeをご参照ください。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。