【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

全身モデルを切り抜きたい

場所をお借りいたします。
作るなら全身モデルが良いだろうと全身でモデルを作ったのですが、フェイスリグで動かして配信しようとすると、重くて高解像度のデータを扱えないので、切り抜いて使用できればと考えております(それなら現状は有料版でしか調整できませんが、無償版でも調整できそうなのもあり……)パーツが多く、現状だと物理演算を入れるのも不安になる重さなので、どうにか軽量化できればと考えております。
方法を知っている方はご教示いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  • 重い原因はいろいろあります
    FaceRigの画質、fps設定を落とす
    パーツ数をできるだけ少なくする
    ポリゴンの点をできるだけ減らす
    クリッピングは使用しない
    テクスチャアトラスは2048×2048 1枚にする
  • ありがとうございます。
    色々言われてることは試してみましたが、切り取りはできないみたいなので、下半身のデータをできるだけ削って消してデータを軽くしました。多少不具合が出ていますが、見えてるところがどうにかなればそれでいいやという気持ちです。ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。