★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

画像読み込み

自分で描いたイラストを読み込みたいのに読み込めません。容量がいけないのかと思い、サイズを小さくして再度やってみたのですがダメでした。ログを確認してみると[INFO]treeValues:nullという表示がありました。他に描いたイラストを試しに読み込んでみたら何故かそれは読み込めました。読み込めなかった画像のサイズは808KB、pngファイル、1787×2516、ビット34。
どうしたらいいのか教えてください。

コメント

• バナナ様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

このたびはCubism Editor 3において画像ファイルが読み込めないのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

原因の特定のため、下記のニ点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 ご利用の環境について
     Cubism Editor 3のバージョン(3.0.XX)
     Windows/macOS(バージョンの詳細・機種名)
     CPU
     メモリ
     グラフィックボード
     原画(イラスト)を制作したソフトウェア 例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など

※恐れ入りますが、原画を作成したソフトウェアにつきましては、読み込めた画像ファイル、読み込めなかった画像ファイルのそれぞれについてご記入ください。

2 画像ファイル(.png)二点
     問題が発生する画像ファイルおよび正しく読み込むことができたファイルの二点をご送付ください。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • バナナ様

お世話になっております。
    Live2Dスタッフの虹子でございます。

このたびはファイルのご送付をいただき誠にありがとうございました。
    データを確認させていただきましたが、画像データにつきまして、一点ご確認いただきたい点がございます。

・画像データの拡張子
    読み込めなかったとご申告いただきましたデータの拡張子は『.PNG(大文字)』となっておりました。
    こちらを『.png(小文字)』に書き換えて、再度読み込みをお試しください。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • pngファイルを小文字にしたら無事に読み込む事が出来ました! 解決できて良かったです!
    ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。