★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

モデリングに表示されない

PSDを読み込み、テンプレートを適用したのですが、眉のみ表示されません。
Live2D使い始めたばかりであまり詳しくありませんがよろしくお願いします。

PSDを読み込み、チトセ(斜め右向き)のテンプレートを適用しました。
すると、レイアウトパラメータ調整では表示されていた眉が、テンプレート適応プレビューでは消えます。対応付けしても変わりません。
試行錯誤の結果、以下のことが見受けられましたが解決には至りませんでした。
・描写順で隠れているわけではない。
・メッシュの自動分割をしない場合は表示される。
・テンプレ適用後(メッシュは自動分割)、メッシュ編集ではモデル用画像表示では表示されるが(メッシュは作成されていない)、モデリング表示にすると(手動でメッシュを作成しても、メッシュごと)消える。
テンプレート適用にてメッシュの自動分割を(ほかパーツだけでも)利用したいので、よろしくおねがいします。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.2.02
・【PC環境】Windows10
・【機種名】デスクトップ
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1080ti
・【メモリ】24GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】GIMP2
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】※眉のみの表示とさせていただきました。

コメント

• namaneko6648 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    ご状況を詳しく把握したいため、
    お手数ですがPSDデータをDMにてお送りいただけますでしょうか。

何卒宜しくお願い申し上げます。

・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • 線一本の画像だからかな、と線を濃くしたり太く(大きく)してみた所、表示されるようになりました。
    根本解決にはないいていないが、対応はできたから良いかな……と進めて行った所、別の問題が発生しました。

ここまで(パラメータの編集を終了した今まで)気づかなかったのですが、モデリング画像(原画も)がとても余白が大きいのです。
    テクスチャアトラスに入るととても画質が荒くなってしまいます。テクスチャアトラスで倍率変更してもだめでした。
    どうすればいいかわからないので、どうすれば解決するでしょうか?よろしくお願いします。
    (テクスチャアトラス生成して画質が荒くならないのが目標到達点)

一枚目はモデル画像の小ささ(余白の大きさ)を示したものです
    (プロジェクトの上の方のはテンプレのものです)
    二枚目はモデル用画像で表示された眉と、テクスチャアトラスでの倍率100%を比べたものです
    (テクスチャアトラスを開いたとき40%ぐらいで表示される)

• (追記)眉が表示されなかったのもこれが原因と思いますのでこちらでそのまま相談(投稿)させていただきました
  • 原画のPSDファイルから編集し直すしかないのでしょうか?
  • namaneko6648 様

ご質問誠にありがとうございます。

度々のお願いとなり恐縮でございますが、
    検証に必要なため、PSDデータをDMにてお送りいただけますでしょうか。

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • 編集済: 8月 2018
    namaneko6648 様

PSDデータをお送りくださりありがとうございました。
    検証の結果、以下のとおり回答いたします。

テンプレート適用プレビューで眉が消える現象と、モデル画像が大きい現象は
    いずれもPSDデータの各レイヤーに消し残しや不要な透明部分(=ゴミ)があることが原因とお見受けします。

メッシュの自動生成はレイヤー内にゴミが残っているとメッシュの自動生成など計算がうまくいきません。
    Photoshopで全てのゴミをきれいに取り除けば解消されます。

現状のPSDにゴミ取りしたPSDを差し替えることも可能ですが、
    仕様により、描画範囲が変わったと見做されて正しく差し替えができないことがありますのでご注意下さい。

テクスチャアトラスにはメッシュの範囲が配置されるはずですので、
    メッシュが作成されていれば余計な部分があったとしても問題は無いかと思います。
    PSDに描かれている以上の解像度にはならないため、
    テクスチャアトラス上で100%にしても荒いようであればPSDを作成し始める段階でサイズを調整しておくことが必要となります。

今後共お引き立てのほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 回答有り難うございます。
    透明部分もゴミに当たると知りませんでした、すみません。
    現在Photoshopを持っていないので、その点は次の機会に挑戦してみたいと思います。

後半の「テクスチャアトラスにはメッシュの範囲が配置されるはずですので、
    メッシュが作成されていれば余計な部分があったとしても問題は無いかと思います。」
    についてですが、メッシュは作成・調整してあるのですが以下の画像の通り配置され、
    100%にして手動で配置しも(200%でも)8/14に投稿した画像の通りPSDのものより粗いものとなってっしまっています。
    Tキー切り替えのモデル用画像表示では粗くなっておらず、モデル用画像も1024x1024pxと大きすぎるわけではないので…

長くお付き合わせして申し訳ありませんが、ご教授お願いします。
  • すいません、画像添付する前に投稿してしまったなとスクショ撮りに起動し、
    ふと思ったので操作した所、解決しました。

テクスチャアトラス編集中はレイアウトしたときの粗さで表示されていましたが、
    (倍率を100%にし手動で配置後に)okを押して編集を終了した所、画質の劣化なくテクスチャアトラスを生成できました。

透明部分もゴミに当たると知らなかった点からお騒がせ致しました。
    対応ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。