【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism Editorは、以下のバージョンではmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
・Cubism Editor 4.0.07 beta 以前のバージョン
上記バージョンでは正常に動作できない可能性がありますので、OSのアップグレードをお控えいただくか、【Cubism Editor 4.0.07 正式版】をご利用いただきますようお願いいたします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
Cubism SDKにつきましては、現在公開中の製品全てにおいてmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
現在対応検討中となりますが、対応バージョンや時期につきましては改めてお知らせいたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

ロックをしていないのにロックされたと表示される

http://forum.live2d.com/discussion/795/デフォルトのフォームをロック-したら-アートメッシュが動かせなくなってしまいました
こちらと似た症状が出ました。
使っているパソコンはmacbook airで、 ソフトはlive2D cubism editor 3.2 04 です。
よろしくお願いします。

コメント

  • 似た症状ということですが、同じ手順を踏まれたということでしょうか?

    おそらくで失礼しますが、この機能でロックされる範囲のものへの認識の問題かと。

    「デフォルトのフォームをロック」というのは
    ・パラメータを設定したパーツ・デフォーマに関しては「各パラメータの基準値に設定した形状をロック」
    ・まだどのパラメータにも設定していないパーツ・デフォーマに関しては「どこにも設定されていない状態(デフォルト)をロック」
    という扱いになっています。

    ややこしいですがつまりデフォルトのフォームをロックするとパラメータ設定をしたパーツの基準値以外のキー上でしか
    形状をいじれなくなる、ということです。まばたきパラメータであれば数値1の時にパラメータに設定したパーツのみしか
    動かせなくなります。

    チュートリアルの流れ通りに行くとここで躓きやすい印象があります。
    ですのでこの機能は「まばたきの設定が終わったから他のパーツをいじろう」というときに適宜オンオフを切り替えていくのが
    望ましいかと思います。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。