【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

パーツ書き出し→上書きについて

Aという元のファイルがあったとします。
BはAをコピーして仮に髪の毛の描画順など変更を加えたとします。

AとBは着替え用のモデリングで、
髪の毛部分を統一させたいので、
Bの髪の毛に関するパーツを書き出しし、
Aに投入しました。

その際に、Cubism2でしかこの動作を行ったことがなかったので、
質問したいのですが、
同じ名称などがあった際には上書きをしますか?というアラートがあり、
上書きすることができていましたが、
Cubism3ではその機能はなくなったのでしょうか?

また、Bでの髪の毛に関するパーツフォルダを削除してから、
Aの髪の毛パーツを投入すれば上書きのような状態にはなるのですが、
テクスチャが再度配置をしないといけなくなります。
こちらのテクスチャも全く同じ状態にCubism2でできていたようにしたいのですが、
可能なのでしょうか?

どこかにモデラーに環境設定があってアラートの表示はしないとかにしてしまっているのか、
Cubism2から3で概念が変更されたのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

  • YUKA 様


    お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。
    ご連絡が遅くなりまして誠に申し訳ありません。

    ご不便をおかけしており申し訳ありません。
    パーツを上書きしてインポートする機能は2.1にはございましたが
    3では現在未実装となっております。
    ご期待に添えず申し訳ありません。
    お客様からのご要望としてチームで共有し今後の開発の参考にさせていただきます。

    今後ともお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。