★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて<b class="Bold"><u><a href="https://creatorsforum.live2d.com/" target="_blank">新Live2D公式クリエイターズフォーラム</a></u></b>に移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
<a href="https://creatorsforum.live2d.com/" target="_blank"><img src="https://global.discourse-cdn.com/business4/uploads/live2dtest/original/2X/1/1eb8f7d15371141dd0d79e2bbc57d5d8c92cf3a1.png" width="400" height="200" alt="Live2D公式クリエイターズフォーラム"></a>

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

回転デフォーマでの拡大縮小で、縦・横の倍率を別々に指定したい

お世話になっております。

細かい部分になってしまいますが、タイトルの通り【回転デフォーマでの拡大縮小で、縦・横の倍率を別々に指定できるようにしてほしい】という要望です。

回転デフォーマでの拡大縮小は、数値を入力して倍率を指定できたり、中心点の設定ができるのでとても便利だと感じております。
ですが、縦横比が常に固定なため、「縦幅のみを縮めたい」といった時に使えないのがネックだと思いました。

曲面デフォーマなら縦横比を変えることはできるのですが、
子デフォーマに回転デフォーマがあると変形が反映できない仕様があったり、
角度によってはバウンティングボックスとアートメッシュの角度が合わず使えないため、目視で不確実な変形を行わなければなりません。

なので、回転デフォーマでの拡縮の自由度をもう少し上げていただけると大変助かります。
操作面においては、スケールハンドルで操作する時は縦横比は固定、数値を入力する時は別々に指定することも可能……といったイメージです。

可能であれば、ご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  • cucu 様


    お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    こちらはお客様からのご要望として開発チームで共有し
    今後の開発の参考にさせていただきます。

    今後共変わらぬお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。