【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Cubism3 Animator アニメーションシーン作成の方法について



アニメーションの作成方法についての質問になります。

例えば、キャラクターが待機ループする「アイドリング」のシーンを作成したとします。
そのシーンを添付画像の様に、新規シーンに配置(複数配置又は、シーンをループで配置)、
更に別シーンで作成したアニメーション1、2を配置し、
アイドリング → アニメーション1 → アイドリング → アニメーション2 → アイドリング…
と自然に動作を繋いで移行する内容を添付画像のような感覚で作成することは可能でしょうか?

「アニメーター」でのこのようなデータ管理方法がわからず、マニュアルをみると、
「モデラー」側にシーンブレンドというのをみつけたのですが、
※シーンブレンド:プレイリストが当該かと思います。

プレイリストで組んだモーション(アニメーション)を、「アニメーター」で管理し、
最終的に全体を組んだアニメーションに対して、WAV音声を当て込みクチパク(リップシンク)を入れ、
それを書き出したいのですが調べてもよくわかりませんでした。

シーンブレンドで作成した「プレイリスト」の内容を「アニメーター」のシーンで読み込む方法なども、
マニュアルで見つからず(シーンブレンド:プレイリスト)の保存、管理方法がよくわからない。

こちらの内容の解決策等ありましたら是非ともご教授いただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

コメント

  • レスがつかないのですがどなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

    作成シーンをまるごとキー登録(テンプレート化)して挿入、で何とか制作進めているのですが、
    もっと簡単にデータ管理出来ないかなーと考えているのですが自己解決策がなく。
    シーン内でシーンを管理って難しいのでしょうか。

    リップシンクは、「アニメーション」タブ→「トラック」→「音声ファイルからリップシンクを生成」で、
    何とか思った通りのものが出来ましたが、

    >シーンブレンドで作成した「プレイリスト」の内容を「アニメーター」のシーンで読み込む方法なども、
    >マニュアルで見つからず(シーンブレンド:プレイリスト)の保存、管理方法がよくわからない。

    ここも未だに分からないです。
  • 私が使っていて分かる範囲内ですが、
    現状シーン内でシーンを管理するという機能は無いはずです。
    既にされているように、テンプレート化や各シーンからキーをコピーしてきて新しいシーンを組み立てるしかないと思います。
    またModeler側のプレイリスト・シーンブレンド等の機能ですが、これはあくまでAnimatorで作った動きの確認のための機能であってアニメーションの編集機能は無いものと認識しています。
    仮にできるのであれば私も知りたいので、どなたか詳しい方にご教示いただきたいです。
  • >jujube
    コメントありがとうございます。

    シーン内でシーン管理機能、あれば凄く手軽で楽ですよねぇ。
    MAYAとかで構築しちゃった方が、もしかしたら早…て、手軽にそこそこの ものが出来るのがLive 2dのメリットでしょうから、
    論点が変わっちゃいますね。さらにお手軽だとAEのパペットツールで十分なんですが、デフォルトのテンプレートがあるのがLive 2dよいですね。

    >またModeler側のプレイリスト・シーンブレンド等の機能ですが、これはあくまでAnimatorで作った動きの確認のための機能であって>アニメーションの編集機能は無いものと認識しています。

    こちらは、動き確認用なんですかねぇ…
    ブレンドで組んだシーンを再生→プレビューに画が出ますが、マウスでドラッグしたりすると、リアルタイムで組んだシーンに変化が起こりますよね。
    このドラッグでアニメーションが変化したりするのも含めて、保存→アニメーターで管理、と想像してたんですがそういう機能ってないんですかね?
    (動き全て全部キーフレーム打たれてしまわずが理想)
    動画キャプチャで画を保存なら何とか画だけ使えそうですが。。

    スペシャリスト、運営の方、どなたでも是非ともご教授お願いいたします。
    ※海外サイト含めて探してみたのですが分からず。。
  • verbel 様


    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    現状、シーンからシーンへキーを直接コピーペーストするような機能はございませんので
    テンプレート機能をご活用いただければと思います。
    jujube様がおっしゃる通り、レイリスト・シーンブレンド等の機能につきましては
    Animatorで作成したアニメーションの確認をするための機能でございます。

    これらはお客様からのご要望として開発チームで共有し
    今後の開発に活かしてまいります。
    今後共変わらぬお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。