★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

PSDデータの再インポートができなくなりました。

reeree
編集済: 12月 2018 Cubism 3 Editor
フォトショにてパーツの修正や追加をし、スクリプトでマスクなどを統合してから再インポートをしていたのですが、何度目かの修正で突然再インポートできなくなりました。
インポート用のファイルをモデリング画面にドラッグ&ドロップすると、一瞬だけ読み込みのインジケーターが出るのですが、再インポートの確認が出ずそのまま何も起こりません。
当該のPSDの修正はブラシツールによる描き足しとマスク範囲の変更のみ(最終的には適用・統合)で、レイヤー名やサイズの変更などは一切しておりません。
追加したレイヤーのせいかと思い、削除してみましたが変わりません。インポート用PSDのサイズは11.8MBです。
他のPSDファイルは読み込るので修正したPSDに何かあるのだと思うのですが、他にどんな原因が考えられるでしょうか。
Windows10
Photoshop2019
cubism3.2

コメント

• オプション
    よくある原因だと

・CMYKカラーか、16bit/チャンネルになってしまっている(イメージ→モードから確認できます)
    ・作業パスが残っている(パスウィンドウから確認できます)

あたりかと思われますが、いかがでしょうか。
  • オプション
    ご回答ありがとうございます。
    保存していたパスのうち、上記修正時に追加したものを削除したところ、インポートできるようになりました。
    パスは名前を付けて保存していて、今までも残したままインポートできていたのですが、保存した数が多すぎると?だめみたいですね。
    とても助かりました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。