★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

cmoxファイルを開けない

Cubism Editor3.3.00にて、comxファイルを開こうとすると、開けません。

ドラッグドロップを行った後、進捗というダイアログは表示されるのですが、
「モデルファイルを開いています」というメッセージが表示された直後に
ダイアログが強制的に閉じてしまい、ファイルを開くことができません。

以前の制作環境はCubism Modeler 2.1_32です。
一昨日作業した際は開くことができ、mocファイルの書き出し等の作業を行えました。

ログファイルを確認したところ、エラーが出ているようですが、内容はわかりませんでした。
改善策等はあるでしょうか。
よろしくおねがいします。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.3
・【ご利用のPC環境】Windows8.1 pro
・【機種名】:SurfacePro2
・【グラフィックボード】Intel(R) Core i5 4300U 1.6GHz
・【メモリ】4gb
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

コメント

  • aoi_tsuyukusa 様


    お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    更に詳しく状況を確認したいため、以下の点もご確認いただけますでしょうか。
    なお、添付していただきましたログファイルにはお客様の個人情報(お名前)が含まれていたため
    確認後投稿を削除させていただきました。

    ・グラフィックボードのスペックをご教示くださいませ。
     例えば、「NVIDIA GeForce GTX 950M」等

    ・ログファイルの全文をDMにてお送りいただけますでしょうか。
     以下の場所に入っているtxtデータをすべてお送り下さい。
     [Win] C:/Users/ユーザ名/AppData/Roaming/Live2D/Cubism3_Editor/logs

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • お問い合わせへの返信、ありがとうございます。

    グラフィックボードですが、SurfacePro2ですので該当CPUの内蔵グラフィック
    「インテル® HD グラフィックス 4400」となります。

    追ってDMを送信させていただきます。
    ありがとうございました。
  • aoi_tsuyukusa 様


    ご連絡誠にありがとうございます。

    引き続きご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    ログファイルをお送りくださり誠にありがとうございます。
    確認したところ、おそらくcmoxファイルが壊れてしまっている可能性があることがわかりました。

    度々お手数をおかけし申し訳ありませんが、さらに詳しい検証のため
    以下をご確認いただけますでしょうか。

    ・開けないcmoxファイルをお送りくださいませ
    ・開けないcmoxファイルはCubism Editor 2.1で開くことはできますか?
    ・cmoxファイルの復旧はできそうでしょうか?
     (バックアップフォルダの中から開けるcmoxファイルを取り出せそうでしょうか)

    ご不明点がございましたらご連絡くださいませ。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。