【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

cmoxファイルを開けない

Cubism Editor3.3.00にて、comxファイルを開こうとすると、開けません。

ドラッグドロップを行った後、進捗というダイアログは表示されるのですが、
「モデルファイルを開いています」というメッセージが表示された直後に
ダイアログが強制的に閉じてしまい、ファイルを開くことができません。

以前の制作環境はCubism Modeler 2.1_32です。
一昨日作業した際は開くことができ、mocファイルの書き出し等の作業を行えました。

ログファイルを確認したところ、エラーが出ているようですが、内容はわかりませんでした。
改善策等はあるでしょうか。
よろしくおねがいします。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.3
・【ご利用のPC環境】Windows8.1 pro
・【機種名】:SurfacePro2
・【グラフィックボード】Intel(R) Core i5 4300U 1.6GHz
・【メモリ】4gb
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

コメント

  • aoi_tsuyukusa 様


    お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    更に詳しく状況を確認したいため、以下の点もご確認いただけますでしょうか。
    なお、添付していただきましたログファイルにはお客様の個人情報(お名前)が含まれていたため
    確認後投稿を削除させていただきました。

    ・グラフィックボードのスペックをご教示くださいませ。
     例えば、「NVIDIA GeForce GTX 950M」等

    ・ログファイルの全文をDMにてお送りいただけますでしょうか。
     以下の場所に入っているtxtデータをすべてお送り下さい。
     [Win] C:/Users/ユーザ名/AppData/Roaming/Live2D/Cubism3_Editor/logs

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • お問い合わせへの返信、ありがとうございます。

    グラフィックボードですが、SurfacePro2ですので該当CPUの内蔵グラフィック
    「インテル® HD グラフィックス 4400」となります。

    追ってDMを送信させていただきます。
    ありがとうございました。
  • aoi_tsuyukusa 様


    ご連絡誠にありがとうございます。

    引き続きご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    ログファイルをお送りくださり誠にありがとうございます。
    確認したところ、おそらくcmoxファイルが壊れてしまっている可能性があることがわかりました。

    度々お手数をおかけし申し訳ありませんが、さらに詳しい検証のため
    以下をご確認いただけますでしょうか。

    ・開けないcmoxファイルをお送りくださいませ
    ・開けないcmoxファイルはCubism Editor 2.1で開くことはできますか?
    ・cmoxファイルの復旧はできそうでしょうか?
     (バックアップフォルダの中から開けるcmoxファイルを取り出せそうでしょうか)

    ご不明点がございましたらご連絡くださいませ。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。