★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

メガネをかけたモデルを作りたい

顔とメガネのレイヤーを分けたPSDファイルをCubism Modeler 2.0で読み込み、テンプレート機能を使ったところ、メガネにも曲面デフォーマが設定され、顔を横へ向けると大きくメガネが歪んでしまい困っています。
メガネは顔の動きに合わせて平行移動するのみにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
タグ付けされた:

コメント

  • 一旦メガネに設定されている動きを全部消して、手でパラメータを設定してはどうでしょう?
    https://sites.google.com/a/cybernoids.jp/cubism2/beginner-tutorial/05
  • ご返答ありがとうございます。
    メガネに設定されている動きを消したいのですが消し方が分かりません。
    デフォーマモードで選ぼうにも周りのパーツのデフォーマが多すぎてメガネのものを選ぶことが出来ません。
    Live2Dを初めたばかりで初歩的なことも分かっていないのですが、教えていただけますと嬉しいです。
  • 眼鏡が独立したパーツに分けられているのであれば、他のパーツをロックして編集できないようにしてはいかがでしょうか。
    パーツパレットの、以下の画像の赤枠で囲った部分をクリックすることで、そのパーツのロックの切り替えをすることが出来ます。


    ちなみにデフォーマや描画オブジェクトも同様にそれぞれ個別にロックできます。



    他にも、選択した描画オブジェクトやデフォーマをロック、



    もしくはそれ以外をロックということもできます。




    また、パーツが分かれていなくても方法はあります。
    例えば、メガネの描画オブジェクトの一つ上の親になっているデフォーマを選択したい場合、
    --------------------
    デフォーマ1
     └デフォーマ2  ←コレ
      └描画オブジェクト
    --------------------

    描画オブジェクトを右クリックして、「親のデフォーマを選択」をクリックすると、


    このように一つ親が選択されます。


    もちろん同じやり方でデフォーマの親のデフォーマも選べます。
    これで選択したデフォーマで、上記のロックをすると便利ですので、Live2Dを使うのであれば覚えておいて損はないかと。
  • 試してみました。
    どうやらメガネと顔はパーツが分かれておらず、デフォーマを削除してしまうと頬染めなども動かなくなってしまいました。
    テンプレート適用時点でメガネの関連付けを鼻にすることでメガネの歪みは解決いたしました。
    オブジェクトのロックなど、とても参考になりLive2Dへの理解が深まりました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。