【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

psdファイルが開けない

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.3.03
・【ご利用のPC環境】macOS
・【機種名】MacBookPro 2017
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop

パーツ分けしたpsdファイルが開けません。カラーモードやプロファイル、bit数など確認済みで問題ありません。
開けないファイルより容量が大きいpsdファイル(パーツ分け済みイラスト)は読み込んだので原因がわかりません。
回答お願いいたします。

コメント

  • psdにマスクや作業パスが含まれていることはないでしょうか?
    作業パスがあるpsdは取り込めないことがあるようです(作業パスを削除すると取り込めることが多いようです)
  • 含まれていないです。
    過去の質問をざっと見たのですが解決策はなさそうでした。
    レイヤーも線画と色塗を統合してあり他に原因が思いつきません。
  • 例えばですが、「Cubism Editor 3.3.02」など以前のバージョンで開いた場合はいかがでしょうか。
    (macユーザーの方が少ないので、もしかしたらmac限定の問題かもしれないので、
    以前のバージョンなら開けるのかな…と思ったのです)
  • 最初以前のバージョンで開こうとして開けなかったのでアップデートしたのですが、アップデート後も開けなかったのでお手上げ状態です…

    せっかくコメントして下さったのにすみません…

  • ゆいP 様

    お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    ご利用の環境は最新のmac OS Mojaveでしょうか?
    これまでは問題なくCubism Editorを使用できていて、
    今回過去バージョンで新しいPSDを読み込めなかったため最新バージョンにアップデートしたところ
    最新バージョンでも同様に今回の新しいPSDのみ読み込めない…ということでしょうか?

    お手数ですが、当該のPSDデータをDMにてお送りいただけますでしょうか。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    ・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。