★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

物理演算のプレビューで動かない

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.1.02
・【ご利用のPC環境】MacOS Mojave
・【機種名】:MacBookPro
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop

物理演算で髪揺れをつけてプレビューのランダムポーズで確認しようとしたところ髪の毛のパラメータが動きませんでした。手動でパラメータを動かすときちんと物理演算は反映されます。
倍率を変えても最大出力値が0.000のままです。
そのあとモデリング画面に戻ってランダムポーズをプレビューしようとするとこちらも物理演算をつけた髪の毛だけ動きません。ランダムBだと髪の毛も動くのですが、物理演算をつける前はランダムポーズでパラメータをつけているパーツは問題なく動いていました。
こういう仕様でしたらすみませんが、こうなった場合物理演算を確認する方法は手動で動かしていく以外にないのでしょうか?
タグ付けされた:

コメント

• reirei
    編集済: 6月 2019
    モデリング画面に関しては、物理演算の設定は反映されなかったかと思います。
    物理演算に関しては、「物理演算・シーンブレンド設定」で確認することが前提かと。
    ランダムポーズAについては、「角度X」「角度Z」「体の回転X」が動くようになっているようなので、髪の毛は動かないと思います。ランダムポーズBは設定されているすべてのパラメータをランダムに動かすので、髪の毛も(体の動きに連動せず、物理演算も関係なく)ランダムに動きます。

髪揺れについてですが、物理演算プレビューの「ランダムポーズ」は髪揺れに関わる全体の動き(角度XZ、身体の回転XZ)が小さめで、かつキャラクターが動き続けるわけではなく頻繁に静止してしまうので、髪揺れは通常のアニメーションより少なめに動くことが多いと思います。

制作されているモデルの使用用途によるのですが、もしアニメーションを制作されるのでしたら、
    制作したアニメーションを「物理演算・シーンブレンド設定」で再生して、アニメーションに組み込まれた時の
    揺れ具合を確認しつつ、物理演算の値を調整されるのがよいかと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。