★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Live2dの3.0データだと高度なトラッキングの表情ユニットが表示されない

3.3で作成し3.0で書き出したデータだと必ず初回、高度なトラッキングの表情ユニットタブが表示されません。現状の解決方法は、一度facerigを閉じobjectフォルダから3.0データフォルダを削除→起動→閉じ→もう一度objectフォルダに3.0データ入れる→起動  こうすると表情ユニットタブが表示されます。 2.1作成データだと問題なく表示されます。自動調整など何も触っていません。 これはこちらのPCスペックの問題かデータ作成ミスかバグなのか・・・。ワークショップからいくつかデータを見ましたが皆2.1verでしたので安定なのは2.1なんでしょうか。他の方に3.0データを渡してこの現象が起きたら良くないと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
タグ付けされた:

コメント

• 頭ポーズの早い自動調整をすると、高度なトラッキングの設定のタブが押せなくなります
    もう一度、自動調整を押して、「いいえ、結構です」押すと、タブが押せるようになります
  • 自動調整は触っていません。  頭ポーズの早い自動調整を押して いいえ結構です を押してみましたがだめでした。 
     タブは押せますが設定項目が出ない様子です。  
    ツイッター検索すると win10が重くなると発生する、という意見を見ました。 
    他の方に渡すときは2.1で、しばらくは現状解決法の 3.0データフォルダを削除→起動→閉じ→もう一度objectフォルダに3.0データ入れる→起動 でいこうと思います。ありがとうございました。  
    。 
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。