★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

メニューバー?ファイルや編集などのタブがなくて困っています

ソフトウェア:Cubism Editor 3.3、Live2D Cubism Viewer
機種名: Mac mini
機種ID: Macmini7,1
プロセッサ名: Intel Core i5
プロセッサ速度: 2.8 GHz
プロセッサの個数: 1
コアの総数: 2
二次キャッシュ(コア単位): 256 KB
三次キャッシュ: 3 MB
メモリ: 16 GB
原画制作ソフト:Photoshop

チュートリアルやマニュアルでも上部にファイルや編集やヘルプなどのタブがあるはずなのですが、ありません。
(下部スクショ画像参考)
再インストールしてみましたがダメでした。ググっても出て来ないので困っています。
ショートカットキーなどで保存や書き出しなどはなんとかできましたが、ビューワーで髪揺れを入れようとしたところで
メニュータブがどうしようもなくなり問い合わせました。
返答がすぐなければメールで問い合わせます。

タグ付けされた:

コメント

• myrrhc 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつもLive2Dをご愛顧くださりありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

検証のため、問題の現象についてさらに詳しくご教示いただけますでしょうか。
    ・他のアプリケーション(例えば、Photoshop等)では同様の現象は発生いたしますか?
    ・どんなタイミングで問題が発生いたしましたか?詳しくご教示ください。
     例)Cubism Editor 3.3.03を前日まで問題なく使用していたが、いつも通りmacOSを起動してCubism Editorを起動すると突然メニューが表示されない状態になっていた。
       3.3.02までは問題なく使用していたが、3.3.03にアップデートして初めて起動したら問題が発生した。
       OSをアップデートしてCubism Editorを初めて起動したら問題が発生した。

・ログファイルをDMにてお送りください
     以下の場所に格納されているテキストファイルを全てお送りください。
     /Users/live2d/Library/Live2D/Cubism3_Editor/logs

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • OSを最新にしたら改善しました...。

お騒がせしました。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。