★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

フリー版が起動せず、「OpenGLの初期化に失敗しました。」と表示されます。

初歩的な質問なのですが、ぜひお力添えをお願いいたします。

OpenGLが3.1のため起動しないのですが、自分のPCのドライバー、Intel® HD Graphics 3000を更新してもOpenGLは3.3以上になりません。

Intel® HD Graphics 3000で、OpenGLを3.3以上にするための方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
パソコン自体、買い替えをしないといけないレベルなのでしょうか。
メモリーやプロセッサーは動作環境を満たしています。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

  • 編集済: 9月 2019
    chiho様

    ご質問ありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    弊社製品をご愛用くださり誠にありがとうございます。
    OpenGL3.3未満およびオンボードの環境はサポートしておりませんのでご注意くださいませ。
    詳細は動作環境ページの※3をご覧ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/system-requirements/
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    (公式回答としては他社製品についてはお答えできませんが…
    お使いの環境の詳細についてはこういったページをご参考にされても良いかもしれませんね…
    https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005524/graphics-drivers.html

  • enoko(staff)様

    ありがとうございます。
    現状のPCでは、動作しないことがわかりました。
    GPUなどの種類も検討しながら、新しいPCを購入することにします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。