Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

クリッピングとマスクの反転を使っての髪の毛の透け表現について

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】自作PC
・【グラフィックボード】GeForce GTX 770
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop , SAI


教えてください。

目にかぶる髪の毛を半透明にしたいと思い、マニュアルにありますマスクの反転使用例の解説に従って処理をしているのですがうまくできません。
自分が行った処理は、目を複製し複製したものを不透明にし、髪をクリッピングしてマスクの反転をオン。としました。

目と髪のインスペクタの内容など詳しく教えていただけないでしょうか。

コメント

  • 直接の解決方法ではないのですが、マニュアルのマスクの反転で紹介されているモデルが
    以下からダウンロードすることができます。
    そちらを参考に、同じように作ってみると解決するかもしれません。

    ↓にある「ライス・グラスフィールド」というキャラクターです。
    https://www.live2d.com/download/sample-data/
  • reiさん。本当にありがとうございます!!

    早速ダウンロードして検証しました。
    1点どうしてもわからないことがあります。
    ダウンロードしたファイル内の「左目 反転マスク」が緑色になっている点です。
    この状態が理解できず再現することができません。

    どうすればこの「左目 反転マスク」のようなパーツを作ることができるのでしょうか。
  • この緑色のマスクは、テクスチャを見る限り
    Photoshopなどで別途緑色の半透明の画像を制作しているのでは?と思います。
    (分かりやすいように緑色にしているだけで、何色でもよいのかと思います)

    Photoshop等で目と同じサイズの塗りつぶした画像を作って、
    透かしたい位に透明度を落としたものを用意すればできるような気がします。
  • reiさん、ありがとうございます!!
    解決しました!!

    かぶせるレイヤーは、不透明度を下げたレイヤーをつくるのではなく
    レイヤーマスクで半透明化したレイヤーをつくればよかったのですね。

    reiさん。勉強になりました。本当にありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。