★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【不具合報告】コマ打ちを使っていないのに"任意のコマ打ちはPRO版の機能です"と表示され各数値を変更できなくなる

フリー版Cubism 4 Editor でアニメーション作成を行っているときに
・Live2dパーツ表示で親子関係になっているパーツのうち子パーツの不透明度
・配置&不透明度の倍率、不透明度、回転(度)など
の数値を操作しようとすると"任意のコマ打ちはPRO版の機能です"と表示され数値の変更が無効化されてしまいます
0フレームでも任意のフレームでもまったく編集できない状態です
パラメータの数値は普通に変更できます

コマ打ち機能は使っていません(初期設定は1になっているがそのまま)
またフリー版の3コマ打ち機能を使って3フレーム毎に上記数値を変更しようとしても同様のエラーメッセージが表示されます
ターゲット設定の4つすべてで同じ不具合が起こります

また
・Cubism 3 Editorで作成したモデルをCubism 4 Editorアニメーションで編集する場合
・Cubism 4 Editorで作成したモデルをCubism 4 Editorアニメーションで編集する場合
のどちらでも同様の不具合が起こりました

フリー版Cubism 3 Editorでは上記数値のすべてを任意のフレームで変更することができました
現状コマ打ちを無効化するという設定はないようなのでアニメーションについてはCubism 3 Editorで編集するしかない状態です
Live2d様におきましてはこうした不具合を確認できるかどうか、また確認できた場合は次のバージョンで対応していただけるとありがたいです

コメント

• TM15様

ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

ていねいなご報告誠にありがとうございます。
    ご指摘いただいたとおり、不具合であることを確認いたしました。
    こちらは順次修正を予定しております。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、
    修正完了まで今しばらくお待ちいただけますでしょうか。
    今後ともお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。