★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

子の描画オブジェクトがはみ出している

顔の角度Zをうごかすと、後ろ髪(ツインテール)の一部が前にとびだしてきます。
描画順も変更しましたが、改善しません。

デフォーマの検証にて調べてみると、後ろ髪のデフォーマが「子の描画オブジェクトがはみ出している」ということがわかりましたが、
へんに触ると大きさが変わり、変更できません。

どのように変更すれば、改善されるのかおしえてください。
よろしくお願い致します。

コメント

  • オブジェクトはみ出しについてはこのあたりをご覧になるとよいかと思います。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/combintion-of-parent-child-relation/
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/convenient-function-deformer/
    こちらは負荷に関連するものですので、問題の事象とはあまり関係がないかなと思います…

    デフォーマやパラメータの構造、「前に飛び出す」という状態のスクリーンショット等があればお力になれるかもしれません。
    また、カテゴリは「一般」か「Editor」の方がユーザーさんの目に留まるかなと思います!
  • kuro666様

    コメントありがとうございます!

    はじめて1ヶ月の超初心者なので、コメントいただきありがたいです。

    オブジェクトはみ出しと、パーツの飛び出しは関係がないのですね。

    はみ出しを改善したあと、
    後ろ髪が前に飛び出す画像はスクリーンショットをとって、再投稿いたします。

    ありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。