★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

依頼を受ける時の品質

初めて投稿させていただきます。
最近Live2Dの制作依頼(メッシュ作成以降~)を受けることが多く、基本的にテンプレートを
使わず作っているのですが、皆様はテンプートを多用されているのでしょうか。

使ったことがない為、ひょっとしたら手でモーション作るよりも品質が高いのであれば、なんか
時間をロスした気持ちです。
ご意見いただけましたらうれしいです。

コメント

  • オプション
    テンプレートの強みは、デフォーマーの階層構成を全部一律で同じ構成に設定できるってところでしょうか?
    結局テンプレートをつかっても細かくメッシュを割り直し、動きの調整は必要になってきますので…
    デフォーマーのID、パラメーターのIDもすべて並列化できるため、量産案件の時には大変重宝します
    また、テンプレートは自作できますので、自分のやりやすいものに作るのもありといえばありですね
  • オプション
    FaceRig用など正面向きで、定型の動きをさせるモデルの場合などで「テンプレート適用」機能は便利です
    自分用のデフォーマ構成で作った、自分専用のテンプレート適用モデルを使って作ると、とても楽です

    自分専用のテンプレート適用モデルを作る参考
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/テンプレート用モデル作成

    依頼モデルの品質、あるべき機能
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/FaceRig対応
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。