★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Kotlinを使用してAndroidアプリを作りたい。

nativeSDKを使用してAndroidアプリを作成したいです。

つまずいてしまったところ
  1. nativeSDKのリファレンスを読んでもうまく理解できませんでした。
  2. openGLを用いてAndroidプロジェクトを作成するリファレンスも読んでみたのですが、SDKのlive2d_android.jarが見つからずつまずいてしまいました。
教えていただきたいこと
  1. どのようにすればLive2d(Cubism3)のAndroidアプリを作ることができるのか
よろしくお願いします。

コメント

• オプション
    @masaki さん

Cubism SDKのAndroid用ライブラリは、Cubism3以降はNativeの静的ライブラリである.a形式に統一しています。
    .a形式のライブラリをJava/Kotlinプロジェクトから利用する場合、JNIを利用してライブラリのAPIを呼び出してください。
    JNIの詳細については公式のドキュメントを参照してください。
    https://developer.android.com/training/articles/perf-jni?hl=ja

Cubism SDK for Nativeにはcocos2d-xとOpenGLのAndroidサンプルプロジェクトがございますので、
    Android StudioをつかってSamples/[cocos2d-x or OpenGL]/Demo/proj.android を読み込んで使用してください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。