★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

モーション作成時に動かないようキー指定したパラメータが、 Cubism Viewer上で再生した際に物理演算によって動いてしまいます

現在作成中のモデルでは、角度XYに連動してスカートが揺れるよう
物理演算設定をしているのですが(スカートの揺れX、スカートの揺れYの2種をそれぞれの角度に入力しております)、
以下のようなモーションが思うように作成出来ません。
どうかご教示頂けますと幸いです。

【作りたいモーション】
スカートの端を手で持ち上げ、角度Xと体の回転Xを使用して顔と体に動きをつけたモーション

【作成手順】
Cubism Editor上でキーアニメーションを作成し、髪の動き等の物理演算設定を行っているパーツの動きは
アニメーションベイクによって焼き込み、スカートの揺れ具合など一部修正したい箇所は手打ちで修正し、理想とする動きをEditor上で作成

【問題になっている点】
書き出したモーションファイルをCubism Viewer上で読み込み、再生したところ
Cubism Editor上で再生されるアニメーションとはスカートの動きが異なるアニメーションが再生されてしまう

【想定される原因】
該当のモーションにはスカートの物理演算の入力先である角度X、体の回転Xなども含まれている為、
スカートの物理演算にそれらの動きが反映され、Cubism Viewer上のアニメーションとは異なる動きになってしまっている

【現時点で試みた対処】
物理演算ファイルを削除する、もしくはスカートXY揺れの物理演算設定だけを削除する

こちらを行ったところ、角度XYの動きに応じてスカートを揺らすことは出来なくなってしまいますが
Cubism Editor上で再生されるものと同じようにアニメーションされます
しかし、改めてスカートの物理演算を設定すると物理演算の動きの方が優先されてしまい
Editor上で再生されるアニメーションが再現されません

【希望とする解決策、その他疑問】
作成しておりますモデルは最終的にFaceRigでの使用を想定している為、
スカートの物理演算を削除してしまうとアバターとしての動きに制限が加わってしまい、可能であるならば
物理演算は保持したままCubism Viewer上で再生されるアニメーションと同じ動きを
モーションとして再生出来るようにすることが理想とする解決策となります。

物理演算を設定したパラメータの動きはモーション再生時には干渉しないよう設定する、もしくはキーで制御するといったことは出来ない仕様なのでしょうか?

上記の希望とする解決策以外にも、何かしらの対処法や原因となっているであろう事柄等がありましたら、
大変お手数ですがご教示頂けますと幸いです。

また、もう一点疑問となっている部分がありまして
スカートの揺れX/Yや袖など物理演算を設定している一部のパラメータを、Cubism Viewer上のパラメータ項目内にあるスライダーで動かしても全く動きません(こちらも物理演算設定を削除すると動かせるようになります)

同じく物理演算設定している髪などのパーツはスライダーで動くのですが、
こちらは何が原因で起こっている現象でしょうか?
現象が起きているパーツと起きていないパーツとの違いがわからず困っております。

以上、散文となり大変申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。

コメント

• オプション
    mokke様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    ベイクしたアニメーションと物理演算の結果が両方ともアニメーションされるのは仕様でございます。

また、スライダを動かしても動かないパラメータがあるという現象は不具合でございます。
    物理演算には計算順序というしくみがあるのですが、現状その順序の操作が難しいという内容でございます。

現状は、物理演算のグループ名の一覧のプルダウンがございますが、こちらの並び順=物理演算の計算順序という挙動となっております。
    パラメータAの出力結果をパラメータBの入力に設定している場合に、パラメータBのほうが計算順序が先になっていますと
    物理演算を有効にしているときに動かないという現象が発生してしまいます。

こちらは次回のアップデートでわかりやすく修正予定となっております。
    ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    引き続きよろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。