★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

live2dの漫画ソフト化の要望

オリジナルイラストのままに動かせる素晴らしい特徴を持ったlive2dですが要望があります。

それは漫画への応用です。

絵が描けなくとも誰でも漫画を作れる漫画作成ソフトに「コミPo!」がありますが、あのソフトの上位互換ソフトをlive2dでやってもらいたく思います。

漫画の原稿を作るのはとても時間がかかります。

もしlive2dによってオリジナルイラストから全方向から見ることが出来てそれをコマごとにポージングすれば、あっというまにカラー原稿の出来上がりです。これが実現すると日本の漫画文化はさらに発展すると思います。(オープンワールド的なステージを簡単に作れる機能もあれば最高です…)

残念なことに「Live2D Euclid」の開発がストップしているようですが、「Live2D Euclid」の応用として漫画制作ソフトがあったのではないかと思います。

小説に比べて漫画は絵が描けないと作れないのでその分敷居が高いですが、もし「Live2D Euclid」の開発が今後あるならば漫画作成ソフトの本命になると思うのです。

同じキャラクターを何度も角度を変えて描くのは時間の浪費で、今後5G時代になればコンテンツ消費スピードも格段にあがるので漫画作成時間の短縮化が必要です。

動画作成としての「Live2D Euclid」はVroidなどの登場で飛躍的なバージョンアップが必要だと思いますが、静止画が必要な漫画ソフトへの応用なら技術的にすぐにでも作れるように思えるのですがいかかでしょうか?(マンガパース等の機能は欲しいですが…)

極論ではありますが絵がかけなくともストーリー(ネーム)さえ作ることが出来れば誰でも連載できる時代が来るといいなと思います。

というわけで、「Live2D Comic」の開発を要望します。

よろしくお願いします。

コメント

• オプション
    すみません、もう一つ要望です。

(無理を承知で要望しますが)「Live2D Euclid」の再配布というか再販売は出来ませんでしょうか?

バージョンアップとかサポートなどは要りませんので…。

漫画原稿作成に「Live2D Euclid」を実験的に使ってみたいです。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。