【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

ポーズ再生のランダムポーズで瞬きしない

ポーズの再生メニューのランダムA,ランダムBと並んで下にあるランダムポーズについてです。

他の方の同系の質問も拝見し、試しましたが解決しませんでした。

モデルを作っていたのですが、ランダムポーズを再生すると瞬きが動作しません。

ランダムA、ランダムBでは正常に動作するのですが、ランダムポーズにチェックを入れたモードでの再生となると途端に目のパラメータが静止します。

まばたき以外の他の動作は正常に動き、止まりを繰り返しています。

同系質問でIDの変更をすると良いと回答があった為試しましたが、挙動は変わらずでした。

とても個人の観点なのですが、現在使用しているバージョンとは違うCubismではランダムポーズで瞬きが動作していた為、ランダムポーズの絶妙なパラメータ位置の静止で挙動間の破綻が見つけやすく、メッシュの調整がしやすかった為、それが見られなくなり、少々不便に感じています…

どうすればランダムポーズでもまばたきが動作するようになるのでしょうか。

教えていただけると幸いです。




(補足: 目 開閉 のパラメータに見開き挙動を追加しており、キーが3点ついております。キーを増やすと正常に動かなくなるなどあるのでしょうか?



以下環境

仕様バージョン Cubism4.0の最新版

PC環境 Win10

機種 Lenovo LEGION Y530-15ICH

グラボ GeForceGTX1050Ti

メモリ 16GB

原画制作 ClipStudioPaintPro

コメント

  • ilnulla様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます!
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

    ランダムポーズで瞬きが再生されないのは現状の仕様でございます…
    ランダムポーズでもA・Bと同様に瞬きを再生したいというご要望は
    チームで共有し今後の開発に活かしてまいります。

    今後ともお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。
  • ご回答ありがとうございます。

    瞬きしないのは仕様でしたか…以前のバージョンで瞬きできていたのは自分の記憶違いだったのですね。

    ランダムポーズの瞬き実装、お待ちしてます。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。