Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

対応パラメータについて

データの保存ができなくなってしまいました。

Cubism4最新のフリー版ですべてモデリング作業をしていたのですが、Ctrl+Sで保存しようとしたところ、フリー版でのオブジェクトに割り振れるパラメータは2つまでですとのポップアップが出てきました。

それ以前の編集中には、対応パラメータが3つになる為キャンセルしました。と対応付けようとした瞬間にポップアップが出てきたのですが、今回は事前にポップアップが出ず、保存ショートカットを押した瞬間に出てきた為、どのオブジェクトが3つになってしまったのかがわかりません。

そこで、パラメータへの割り振り数が超過しているオブジェクトの検索などはできないのでしょうか?



以下環境

仕様バージョン Cubism4.0の最新版

PC環境 Win10

機種 Lenovo LEGION Y530-15ICH

グラボ GeForceGTX1050Ti

メモリ 16GB

原画制作 ClipStudioPaintPro

コメント

  • ilnulla様


    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

    パラメータへの割り振り数が超過しているオブジェクトを検索できるような機能は
    現在はございません。
    お手数ですが、各オブジェクトとパラメータを目視でご確認いただくしか方法がございません…
    こちらは開発者に共有いたしまして、今後改善の方法を検討してまいります。

    >今回は事前にポップアップが出ず、保存ショートカットを押した瞬間に出てきた
    とのことでございますが、どのような手順でパラメータの対応付けを行われたときのことか、
    具体的に覚えていらっしゃいますでしょうか?

    特定の操作でパーツのコピー・ペーストを行った場合に、
    「(パラメータの)3個の対応付けが設定されたのでキャンセルしました」という警告ダイアログは表示されても
    ペーストが実行されてしまう、という不具合は確認ができたのですが
    ダイアログ自体が表示されないという現象は今のところ再現を確認できておりません。

    もし可能でしたら詳しく状況をご教示いただければ幸いでございます。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • ご返信遅れてしまい申し訳ありません。

    ご回答ありがとうございます。

    件のパラメータ超過のパーツですが、パーツ対応のパラメータに絞って発見することができました。お騒がせしました。


    また、警告ダイアログが出なかった際のこちらのパラメータ対応付の操作ですが、

    一度に複数、同じパラメータに対応付けたいパーツを選択した後、パラメータの3点適用

    をしておりました。


    これはこちらのパーツへのパラメータ割り振りの確認不足でありました。

    ですが、複数選択での対応付の際にも「選択されたパーツの中に既に対応付けられるパラメータ数が最大のパーツがある為実行できません」等の警告文を出すようにして頂けるとありがたく思いました。

  • ilnulla様


    ご連絡誠にありがとうございます。

    >警告ダイアログが出なかった際のこちらのパラメータ対応付の操作ですが、
    >一度に複数、同じパラメータに対応付けたいパーツを選択した後、パラメータの3点適用
    ご教示ありがとうございます。
    今のところ、弊社の環境では再現を確認できておりません…
    お手数をおかけしますが、この操作時のキャプチャ動画などを撮影していただき、
    貼り付けていただくことは可能でしょうか?

    お手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。