Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

editorが起動できなくなった

2019年5月頃よりFree版を使用していましたが、「OpenGLの初期化に失敗しました」というメッセージが表示されて起動できなくなりました。
間が空いているので確実なことは言えないのですが、Windows7から10にアップデートした前後で起動できなくなっているのではないかと思います。ただいろいろ調べたものの対処方法がわかりません。OSのアップデートで使えなくなるということはありうるのでしょうか。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.3.03
【ご利用のPC環境】 Windows10
【機種名】Lenovo 4334
【グラフィックボード】inter(R) HD Graphics 3000
【メモリ】8GB
【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】fire alpaca

Cubism自体はずっとバージョンアップをせずに使用していました。このトラブルが起きてから一度バージョン4の最新版をダウンロードしてみましたがうまくいかず元に戻しました。
タグ付けされた:

コメント

  • saine様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    「OpenGLの初期化に失敗しました」というメッセージは
    グラフィックドライバが最新でないか、スペックが不足している場合に表示されるものです。
    お客様の環境は動作環境を満たしておりません。
    詳しくは以下をご確認くださいませ。
    https://www.live2d.com/download/cubism/

    もともと、動作環境を満たしていなくてもたまたま起動・使用できていたということかと存じます。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。