★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

editorが起動できなくなった

2019年5月頃よりFree版を使用していましたが、「OpenGLの初期化に失敗しました」というメッセージが表示されて起動できなくなりました。
間が空いているので確実なことは言えないのですが、Windows7から10にアップデートした前後で起動できなくなっているのではないかと思います。ただいろいろ調べたものの対処方法がわかりません。OSのアップデートで使えなくなるということはありうるのでしょうか。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.3.03
【ご利用のPC環境】 Windows10
【機種名】Lenovo 4334
【グラフィックボード】inter(R) HD Graphics 3000
【メモリ】8GB
【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】fire alpaca

Cubism自体はずっとバージョンアップをせずに使用していました。このトラブルが起きてから一度バージョン4の最新版をダウンロードしてみましたがうまくいかず元に戻しました。
タグ付けされた:

コメント

  • オプション
    saine様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    「OpenGLの初期化に失敗しました」というメッセージは
    グラフィックドライバが最新でないか、スペックが不足している場合に表示されるものです。
    お客様の環境は動作環境を満たしておりません。
    詳しくは以下をご確認くださいませ。
    https://www.live2d.com/download/cubism/

    もともと、動作環境を満たしていなくてもたまたま起動・使用できていたということかと存じます。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。