★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ClipStudioPaintで編集したpsd画像がおかしいです

ClipStudioPaintで編集したpsd画像を取り込んだところ、最初のページ(テクスチャーアトラス?)
のところで、メッシュがアイテムをほぼ真っ黒に埋めて、上のほうにメッシュとつながった黒い線が
多数ドラッグされているような表示がされます。

また、各アイテムの数値は、5ずつ増えているはずだとマニュアルに書いてありましたが、
私の場合は、10回ずつ増えていました。

典型的な現象だったり、問題点、改善方法わかりましたら教えてください。
タグ付けされた:

コメント

• nagao様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

・PSDのインポートについて
    CLIP STUDIO PAINT(もしくはPhotoshop)以外のソフトを併用されましたでしょうか?
    もしサポート対象外のアプリケーションも【併用】して作成された場合は、問題が発生する場合がございます。
    CLIP STUDIO PAINT【だけ】を使用してPSDを作成したにもかかわらず問題が発生する場合は
    問題の内容が詳しくわかるようなスクリーンショット画像を添付してくださいませ。
    (Cubism Editorを全画面表示にしていただき、パーツパレットとキャンバスが大きく見えるよう)

・描画順の自動設定について
    2.1チュートリアルの「#02 描画オブジェクトをパーツに振り分けよう」内
    「テクスチャの確認」の「各部位はPSDの描画順のまま5刻みで自動配置されています」の部分を
    ご覧になったということでお間違いないでしょうか…?

描画順の自動設定は、基本的には5刻みですが場合によってはそれ以外の数値となる場合もございます。
    補助の機能としてお使いいただき、必要な場合は手動で編集いただきますようお願いいたします。
    チュートリアルのご説明が至らず申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • ご回答ありがとうございました。

併用しておりました。

今度、クリップスタジオペイントだけを使用したもので試みたいと思います。
    有り難うございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。