★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ファイルが開きません

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【CPU】Intel Core i5-6400
・【メモリ】8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

インストールしてすぐは問題なく使えたのですが、準備していたデータに塗り残しがあり
レイヤーを新しく差し替える方法がわからなかったので、一度保存せずにデータを消去しました。
その後すぐにCLIPSTUDIOでイラストの編集を行い、同じ手順でRGBのPDF保存を行ったのですが
Live2Dでファイルを開くを選択してもデータが反映されなくなってしまいました。
試しに他のPDFデータも試してみましたが、そちらも開けません。
Live2Dを一度消して再起動してもダメでした。
どうすれば解決するのか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

  • ゆゆゆ様


    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    (PDFではなく)PSDファイルを開くことができない
    ということでお間違いないでしょうか?
    開くことができないPSDファイルをDMでお送りくださいませ。

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。


    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • ゆゆゆ様


    DMでご連絡ありがとうございました。

    ファイルを拝見しました、こちらは背景レイヤーが使用されていることが原因です。
    通常レイヤー(画像レイヤー)に変更するとインポートすることができます。

    PSD作成の注意事項はマニュアルに明記しておりますので
    ご確認くださいませ。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/divide-the-material/
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/precautions-for-psd-data/

    今後とも弊社製品をお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。