★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

【要望】AE プラグインを使用したコンポジションの書き出しがAME経由でできない

AfterEffects内でLive2D AE プラグインを使用したコンポジションが
「コンポジション」メニュー -> 「Adobe Media Encoder キューに追加」
で書き出しすることができません。そのためAEプラグインを使用してgifやmp4形式の動画を書き出すことができません。

正確には「Adobe Media Encoder キューに追加」のメニューを選択できますが
AMEのキューへ追加されない、といった動作をしています。

通常のコンポジションであれば「Adobe Media Encoder キューに追加」選択後にAdobe Media Encoderが自動起動し
1分程度でAdobe Media Encoder のキューにコンポジションが自動で追加されます。

今回はAdobe Media Encoderの自動起動までは行われますが、いつまでもキューへコンポジションが自動で追加されない、といった動作になります。

こちらで確認したものは
「Live2D 公式サンプルモデル(hiyori_movie_pro)で書き出し不可」
「caeフッテージありの場合、なしの場合で比較したが、前者のみAMEキューへ追加されない」
となります。

gifやmp4形式のように軽量かつ使用しやすいファイル形式で動画を作成したいため
Adobe Media Encoderを経由したいです。

AEを使用してgifやmp4を書き出す方法として一般的なものがAdobe Media Encoderを経由を使用する、だそうです。

こちらについては対応予定はございますでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

■モデル情報
Cubism Editor 4.0.03
Cubism SDK 4.0書き出し(SDK可能)

■利用環境
・Cubism Editor 4.0.03
・AfterEffects CC 2018
・Media Encoder CC 2018
・Windows 10 Home
・Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz 4.00GHz
・メモリ 16.0GB
・グラフィックボード NVDIA Geforce GTX 1080

コメント

• オプション
    編集済: 4月 2020
    BURAI_VC2008様

ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    このたびはご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

詳細を調査させていただきたいのですが、
    念のため、以下の条件では書き出しができるかどうかをお試しいただけますでしょうか。

・Live2D 公式サンプルモデル「ライス・グラスフィールド」
     書き出しバージョン:SDK 4.0 / Cubsim4.0 対応
    ・AfterEffects CC 2020
    ・Media Encoder CC 2020

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    お返事ありがとうございます

>・Live2D 公式サンプルモデル「ライス・グラスフィールド」
    > 書き出しバージョン:SDK 4.0 / Cubsim4.0 対応
    >・AfterEffects CC 2020
    >・Media Encoder CC 2020

ご指定の環境で書き出しを行ったところ、正常にmp4形式で動画の書き出しをすることができました。
    また、サンプルモデル以外でも書き出しをすることができました。

こちらの行った操作としましては「現状(2020/04/24)のAdobe最新版にアップデート」になります。
    ご提示の条件が解決の糸口となりました。本当にありがとうございます。

こちらの環境で改善した正確なバージョンは以下でございます。
    ======================
    ・AfterEffects 17.0.6
    ↓(AMEキューへ追加)
    ・Encoder 14.1
    各種ソフトウェアウインドウの左上にございますソフトウェア名の後に2020とついている場合ですと問題なく書き出せるようです。

念のため、書き出しができなかったバージョンを記載させていただきます。
    ・AfterEffects 16.1.3
    ↓(AMEキューへ追加)
    ・Encoder 13.1.5

AfterEfects、Encoderのバージョンはともに2019年準拠のもの(起動中画面で[1992-2019]のような記載があるバージョン)ですが
    AfterEffectsのみ、ソフトウェア名の後ろに2019という文字はございませんでした。Encoderについては2019という文字がございました。

詳しい原因は不明なのですが、書き出しができなかった環境の報告をさせていただきました。
    この度はご対応いただき、誠にありがとうございました。

• オプション
    BURAI_VC2008様

ご返信ありがとうございます。

最新版にすることで解決できたとのこと、ご連絡誠にありがとうございます。
    お手数をおかけいたしました。
    書き出しできなかったバージョンについても
    貴重な情報を誠にありがとうございます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。