★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

デフォーマ作成が失敗するときのメッセージが適切ではありません

お世話になっております。
不具合ではなく要望になります。

「同じ親デフォーマを持つオブジェクトを選択した状態で作成してください」
という情報ダイアログが表示されました。

一度空のデフォーマを作成することで解消できたのですが、
エラーメッセージが適切ではないと思います。

・同じというのは何と何が同じなのでしょうか?
・オブジェクトはアートメッシュの間違いでしょうか?
・「同じ親デフォーマを持つオブジェクトを選択した状態」と「同じ親デフォーマを持つオブジェクトを選択していない状態」を図示いただけないでしょうか?

何が良くのかが分かるように、どうすれば回避できるのかまで分かるようなメッセージであれば
大変ありがたいです。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
Live2D Cubism Editor 4.0.03 FREE 版

・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
Windows10

・【機種名】:MacBookPro 2017 など
EGPi747G76BD20W8K

・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
NVIDIA GeForce GTX760/2GB

・【CPU】例:Intel Core i7-7700 など
インテル Core i7-4790

・【メモリ】例:8GB
16GB

・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
ClipStudio で作成後 psd ファイルとして書き出し

・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

1. いくつかのアートメッシュを選択した状態で上部バーにある「回転デフォーマの作成」を押下
2. 「回転デフォーマを作成」ダイアログを設定
・「挿入先のパーツ」 → Root Part
・「名前」 → 回転2
・「追加先」 → 選択されたオブジェクトの親に設定

3. デフォーマの作成に失敗する
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。