★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

一つのオブジェクトに複数パラメータを対応付けると重くなってしまうので、その代わりの方法を知りたいです。

Facerig用のモデルの表情差分について質問です。
6つの表情をつけたいのですが、それぞれの表情で、デフォルトの表情の一部を消す必要があります。
(笑顔なら、デフォルトの目口を消して、笑顔の目口にするなど)
今まではパラメータの0でデフォルト、1でそれぞれの表情になるように調整していました。
しかし、これを各パラメータ上でそれぞれ行うと、一つのオブジェクトに対し、6つ以上のパラメータが割り当てられることになり、大変重くなってしまいます。
今までは、多少重いとは言えそれで問題なかったのですが、今日表情を追加したところ、ついに重過ぎて保存ができなくなりました。
どのようにしたら、表情差分を重くなりにくくつけられるでしょうか?
詳しい方、ぜひご回答ください。

環境はiMac Late2015のメモリ16GB、OSはmacOS Mojave v10.14.6で、Live2Dのバージョンは4.0.03を使用しています。

コメント

  • 編集済: 4月 2020
    FaceRig用で、キー利用する場合は特殊で
    消したいパーツの親に複数の表示消し用デフォーマを重ねる感じです
    それぞれのデフォーマ1つに1つのキー割り当て用パラメータを関連させます
    目を8種切り替えたい場合は親に8個デフォーマが重なり、それぞれにパラメータを関連させます
  • ありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。