【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism Editorは、以下のバージョンではmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
・Cubism Editor 4.0.07 beta 以前のバージョン
上記バージョンでは正常に動作できない可能性がありますので、OSのアップグレードをお控えいただくか、【Cubism Editor 4.0.07 正式版】をご利用いただきますようお願いいたします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
Cubism SDKにつきましては、現在公開中の製品全てにおいてmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
現在対応検討中となりますが、対応バージョンや時期につきましては改めてお知らせいたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

facerigだとうまくまばたきしてくれない…

最近始めた初心者です…。

facerigにモデルを読み込ませて顔をトラッキングしてみるとまばたきするときにおかしくなってしまいます(白目の部分は動かないのに目の線は動く等)。

でもLive2dで一通り目を動かしてみても修正が必要そうなところは無いんです…。これはパラメータの設定を間違えてしまっているのでしょうか…?

タグ付けされた:

コメント

  • 編集済: 4月 2020
    目の作り方は何種類かあって、どれで作っているかによりますね
    まぶたを使用した初期の基本タイプ
    クリッピングを使用したまぶた無しタイプ
    あと、どうやって動くのか理解して組まないと変になるかも
    この辺も参考に
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/目の作り方
  • 目はクリッピングを使って作成しました。

    パラメータの点の位置を修正してみたのですが変化無しでした…。

    おかしくなるのはface rigに読み込んで眉を上げてまばたきした時だけです(笑顔はPARAM_EYE_FORMに設定しています)。

  • 1つのパーツやデフォーマに、パラメータを2つ関連つけた場合
    それぞれにパラメータ点を2個ずつの時は4箇所の形の設定が必要
    それぞれにパラメータ点を3個ずつの時は9箇所の形の設定が必要です

    白目パーツに、目開閉パラメータと眉パラメータを関連させていてパラメータ点が3個付いていたら
    眉普通で0 目開閉0と1は作ったけど 眉上げ1の時の 目開閉0と1は作ってないのかも
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。