★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Gif 、動画の 書き出しができない

Live2d を今日初めてダウンロードし早速イラストを動かしました。

そこまでは順調だったのですが、いざ作業が終わってgifで書き出ししようとすると以下のように【書き出しに失敗しました】と表示されます。

動画を書き出しをしても途中まではダウンロードされてるんですが、あと一息という所でまた同じく【書き出しに失敗しました】と出てしまいました。

色々とサイトを見て出力とかの設定をいじりましたが結果は変わりませんでした。

今使っているパソコンの種類は windows10で Live2D cubism Editor 4.0.03 (トライアル版)を使っています。

コメント

• オプション
    nekooooさん
    こんにちは、お悩みの点ですが、
    ログのウィンドウを表示し、書き出し前と書き出し後に増えているログに何かしら気になる点は書かれていないでしょうか?

あと、もしよろしければ、こちらで問題が再現できるか確認したいので
    作業しているcmo3、can3、psdを一括でお借りする事は可能でしょうか
    zipなどに圧縮したファイルをここか、他のアップローダーでお願いいたします
  • オプション

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

ウインドウを開いたところ、ログも増えてなければ気になる点など書かれてなかったです。(一応写真載せました)

あと、ファイルを zipで圧縮する方法が分かりません。無知でごめんなさい🙏

• オプション
    そうですね、
    そのウィンドウのログをクリックすると文字がずらっと並んだウィンドウが出てくるはずです
    そちらを出した後、動画書き出しを実行した後、何かしら文字がつらつらと増えて、赤字が出ていると思うのです
    そこで気になるワードを調べてみるのが近道ですかね

zip圧縮解凍はwindowsで標準に搭載されているので、そちらは一度、調べるのをお勧めします
  • オプション
    わざわざご丁寧に説明してくれてありがとうございます!

ごめんなさいちゃんと読んでなかったみたいで💦
    そのウインドウを開きログをクリックしてみたところ、書き出し前にもエラーと赤文字が出ていました。
    書き出し後にログを確認してみたところ新しく赤文字が増えていました

あ、あとお陰様でzipに圧縮できたのでファイル送りますね。

• オプション
  • オプション
    ログはひとまず置いておきまして、(Unknow Sourceが頻繁に出ているのが非常に気になりますが)
    zipファイルに入っているものですが「イラスト15.cmo3」しか入っておりませんでしたが、
    アニメーションファイル”can3”はありませんでしょうか?同じフォルダにあると思うのですが…

それはさておき、お借りしたcmo3ファイルですがこちらで展開し新たにアニメーションファイルを作り動かして
    gifに出力しましたら正常に出力できました

なので、どうもLive2Dツールが正常にインストールできなかったか、ファイルの出力先がおかしいか、
    環境周りの別の問題が出ているかもしれません

一度Live2Dツール本体をアンインストールし、windows10のアップデート、前回とは別の場所(できれば別のHDD)にインストールし直し、
    作成したファイルを再度読み込んで、出力できるか確認をお願いいたします

気になった点が1点、cmo3ファイルを拝見したときに気が付いたのですがテクスチャアトラスを設定しておりませんでしたので、
    アニメーションをつける前には必ず設定するようにしてください(今回はgif出力なのでさほど重要ではありませんが)

以上です、とりあえず私がわかる範囲ではこれぐらいですかね…うまく出力ができるお力になれれば幸いです
  • オプション

わざわざご丁寧に説明ありがとうございます!!

Live2Dをアンインストールし、またインストールしてみたら無事書き出しに成功致しました!!!

お世話になりました!!

ほんとにありがとうございました!!!!

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。