★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Unity既存のAnimatorを使用すると、自動まばたきが機能しない

お世話になっております。

UnityにてLive2Dモデルをインポートし、Live2Dフォルダ / min / 内部のAnimatonClipをAnimationControllerに設定いたしました。
その後、Live2D Cubism SDKチュートリアルの「自動瞬き」を参考に設定し、モデルのアニメーションを実行致しました。
( Cubism ExpressionController , Cubism Fade Controller 」も設定済みです。)

・Animatorを追加した状態でモデルのモーションを実行すると、自動まばたきが発生しなくなります。
Inspectorでは、モデルにアタッチした Cubism Eye Blink Controller のパラメーターは一定時間ごとに変化しており、Animatorを無効化すると自動瞬きが正常に動作致します。

・ Unity既存のAnimator 及び AnimationController を使用すると、そちらに設定されているモーションデータが優先されてしまい、
 自動まばたきの処理が無効化されてしまうのでしょうか?。

・その場合、Cubism MotionController を使用してアニメーションを行う方式に変更しようと思っております。

お忙しいところ恐縮ですが、ご確認のほどをお願いいたします。

・使用Unityバージョン : 2018.4.16f1
・使用したSDKのバージョン : Live2D Cubism 4

コメント

  • @keisan さん

    モデルにCubismUpdateControllerはアタッチされていますでしょうか?
    もしアタッチされていないようでしたら、コンポーネントの実行順序が影響している可能性がありますので、CubismUpdateControllerをアタッチしても同様の現象が発生するかご確認お願いいたします。
  • @y_a_s_(Dev Staff) さん
    ご指摘ありがとうございます。
    CubismUpdateControllerをアタッチしたところ無事に瞬きモーションが再生いたしました。
    ご対応いただきありがとうございます!。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。