★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

クリッピングの結果、白フチのようなものができる

いつもお世話になっております。

Live2D Editor上でクリッピング処理を行うと白フチが出てしまいます。
こちらの原因はどのようなものかご見当ございますでしょうか?

詳細としては
①Photoshop上のクリッピングマスクの結果
②Live2D上のクリッピングの結果
が異なっておりました。Live2D側で白フチの方なものが見かけられました。

以下画像となります

○Photoshopのクリッピングマスク時のレイヤー構成
======================================================
┌影(「ベース」レイヤーにクリッピングマスク)
ベース
背景

※すべてのレイヤーモードは[通常]、塗り[100%]、不透明度[100%]
======================================================

○Live2Dのクリッピング時のオブジェクト構成
┌影(「ベース」のIDをクリッピングに指定)
ベース
背景

※すべてのアートメッシュは[通常]、不透明度[100%]

必要でしたら該当データをお渡しさせていただきます。
足りない情報等ございましたら遠慮なくお申し付けください。

よろしくお願いいたします。

■利用環境
・Cubism Editor (4.0.03)
・Photoshop CC 2017
・Windows 10 Home
・Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz 4.00GHz
・メモリ 16.0GB
・グラフィックボード NVDIA Geforce GTX 1080
タグ付けされた:

コメント

• オプション
    BURAI_VC2008様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…

クリッピングマスクでアウトラインが透けて見えてしまう(フチのように見える)現象は
    現状の仕様でございます。
    こちらはお客様からのご要望として開発チームに共有いたしました。
    今後の開発に活かしてまいります。

簡易的ではございますが、回避方法を以下の通りご案内いたします。
    こちらにアップした解説用モデルをごらんください。
    https://xfs.jp/EB8Mic

greenでblueをクリッピングしたい場合…
    1.greenを複製して少し拡張したアートメッシュ(マスク用パーツ)を用意する
     透けているアウトラインが隠れるギリギリくらいまで拡張します
    2.マスク用パーツでblueをクリッピングして不透明度を0%にします
    3.greenとマスク用パーツを一緒に変形させてください

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    ご返信ありがとうございます。
    こちらは現状の仕様ということで承知いたしました。

また、回避方法のご案内も付していただき、恐れ入ります。
    参考にさせていただきます。

こちらの質問は以上となります。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。