【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism EditorおよびSDKはいずれのバージョンもmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
正常に動作できない可能性がありますので、対応バージョンの提供開始まではOSのアップグレードをお待ちいただきますようお願いします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
対応につきましては現在検証を進めております。対応バージョンの公開時期は追ってご案内いたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

1つのモデルでテクスチャアトラスのプリセットを複数保持したい

お世話になっております。
テクスチャアトラスに関する要望になります。

ゲーム媒体だとマルチプラットフォーム化も進んでいますので、
下記のような感じで『複数のテクスチャアトラスを使い分けたい』という場面があるかと思います。

・スマホ向けに「2048x2048」
・高解像度想定で「4096x4096」
・テクスチャを複数枚に分けた状態 などなど……

上記のような複数のプリセットを、1つのcmo3ファイルで持てるようになってほしいです。
(もしくは、エクスポート・インポートができるようにするなど)


あくまで個人的なやり方ですが、各アートメッシュの倍率を少しでも大きくするため、テクスチャアトラスを手動で並べております。
なので、テクスチャアトラスの配置はそう簡単にリセットできない、と思っています。

現状、テクスチャアトラスを変える場合、cmo3ファイルを複製して複数個保持しなければなりません。
その場合、後からモデルの改修が発生した時に、全部のcmo3ファイルに反映する手間が発生してしまいます。
なので、1つのモデルにまとめられると便利だなと思っております。


可能であれば、ご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  • テクスチャアトラスは同じ位置ならサイズ違い差し替えが可能なので
    高解像度の4096x4096で作成しておいて、
    書き出し後に、PSなどで1024に縮小した画像ファイルに置き換えるのもいいかも
    cucu
  • cucu様


    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    ご要望誠にありがとうございます。
    貴重なご意見は開発チームに共有し、今後の開発に活かしてまいります。
    今後とも弊社製品をお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。