Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

メモリの使用量が急激に増えていきブラックアウトして落ちる

Editorを起動してファイルを読み込んだ後、なにかしら操作を行っているとメモリの使用量が急激に増えていきます。十数GBまで増えていき、最終的にブラックアウトしてEditorが落ちてしまいます。
Cubism 3ではメモリの使用量が増えていくのは仕様とのことでしたが、搭載しているメモリ分まで増えていくのでしょうか?

操作というのは、ビューエリアで左クリックする、パラメータを動かす、物理演算シーンブレンド設定のランダムポーズ再生などといったものです。



メモリの使用量について」ページのメモリの使用量の指定も試しましたが、その設定も上回って使用してしまいます。

Editorを再起動しない限り、メモリが確保(使用?)されつづけ解放はされませんでした。
2,30分ほど作業するたびに再起動を行わなければならないので少し困っています。



解決策などありましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


ソフトウェア名とバージョン: Cubism Editor 4.0.03 (Free版)
OS: Windows 10 Home
CPU: Intel Core i7-6700K
グラフィックボード: Radeon Vega 56
メモリ: 16GB
原画(イラスト)を制作したソフトウェア: CLIP STUDIO PAINT

コメント

  • Editorが落ちてしまう原因がメモリ不足だとすれば、メモリの上限を設定しても問題の解決にはつながらないと推測されます。
    (むしろより落ちやすくなるかも?)
    なので、ひとまずメモリが大幅に消費されてしまう原因が何かを調べたほうが良いかと思います。
    方法としては、
    ①公式のサンプルモデルをEditorでいじってみた時のメモリ消費
    ②パーツを1つずつ表示して編集した時のメモリ消費
    ③普段やっている操作を1つずつ試した時のメモリ消費
    などをそれぞれ比較することで、問題の切り分けができると思います。
  • QUEEN様

    ご返信ありがとうございます。
    メモリが大幅に消費されてしまう原因の調査方法をご教示いただきありがとうございます。

    方法1ですが、公式のサンプルモデル(桃瀬ひより Free版)を動かした場合でも、私が作成中のモデルと同等の使用量となりました。
    備考ではありますが、私が過去に制作したモデル(Cubism 2.xで作成)でも同様でした。
    方法3ですが、現在のところパラメータをぐりぐり動かしたときが最も使用(増加量)が多くなりました。(毎秒70MB前後)

    方法2や3は時間のある時に行っていきたいと思います。

    エディタがメモリ不足で落ちてしまうこと自体は問題ないのですが、使用量増加後の無操作時でもほとんど減っていかないのでメモリ増設も視野に入れてみます。
  • 公式サンプルでも同じようにメモリが増えるのであれば、ご自身で作られたモデルには問題無さそうですね。
    なので、方法②についても検証は不要だと思います。
    しかしそうなると難しいですね…
    特定の操作でメモリが増えるのであれば、Editorのバグかもしれないし、他のソフトやグラボなどの環境面に問題があるのかもしれないし…
    一度、公式に問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね。
  • ちなみにGPUの使用状況は正常ですか?
    極端に大きく消費しているか、その逆に全く使われていないか、などおかしな挙動はしていません?
    あと、EditorのGPUの設定がオンボードGPUになってしまってたり。
  • 05/29編集されました
    横レス、失礼します
    live2Dとは別問題になってしまうのですが、メモリ関係ですと意外とマザーボードとメモリの相性(自作の場合)があったり、熱で浮いたりして、不具合連発とかしますね
    おそらくDDR4の16GB(8GB×2)を積んでいると思うのですが、一度メモリの差し直し(一回取って、再度入れる、位置を入れ替える等)を試してみてはどうでしょう?
  • QUEEN様

    GPUですが、一番メモリ使用量が多くなる操作(パラメータを動かす)を行っている状態で約25%前後でした。
    また、なにも操作をしていない状態では0~1%ぐらいでした。
    使用GPUの切り替え方法はわかりませんが、ログ中のOpenGL環境ではRadeon RX Vega(搭載しているもの)になっていました。
    常駐ソフト(セキュリティソフトなど)を停止したりして一度様子をみてみようかと思います。
    ただ、以前(昨年、Cubism 4.0.02?)作っていた時は起きていなかった気がするので、公式への問い合わせも考えてみたいと思います。



    donmaru2様

    ご教示いただきありがとうございます。
    たしかにそういう不具合は聞いたことがあります。
    先ほどメモリを取り外して位置も変えてみましたが、状態は変わりませんでした。
    ただ私の環境では、増設したために4GBx2と8GBx1の3枚構成なのですが、今回のようなメモリ使用量に大きく影響しているということは考えられるでしょうか?
  • fuyuriosa様
    あー、4GBx2と8GBx1ですか…
    メーカーはもしかして同じところですか?メーカーが違うと何かしら不具合が出る事はありますね。
    メモリの容量規格もそろえると良いと聞いた事があります。
    私も経験上winxp時代、なぜかブルーバックが頻発して困っていたのですが、違うメーカーでメモリの数値をそろえてなかった原因でした。
    メモリを一度外してみて確認してみてはどうでしょうか?多少重くはなりますが、LIVE2Dのスペックは8GB以上推奨なので問題ないと思います。
  • donmaru2様

    ご返信ありがとうございます。
    8GBを外して、容量規格の同じ4GBx2のみで実行してみたのですが、状態に変化はありませんでした。
    参考までにメーカーを確認してみたところ、4GBの2枚はKingstonで、8GBはCrucial、規格のほうは両方ともDDR4-2133でした。
    それと常駐ソフトも停止させてみたのですが、変わりませんでした。
  • fuyuriosa様
    なるほど…メモリを外しても
    ブラックアウトしてEditorが落ちるのが定常どおり起こるのでしたら、
    ちょっと難しい感じですね…
    昨年まではブラックアウトすることが無いとの事でしたのでwindows10のアップデート等の複雑な問題がでているのですかね?
    いったん3.x系に戻って、作業を続行するのが時間的に良いかもしれません。
    お持ちであればいいのですが、お持ちになってない場合は、
    公式ダウンロードサイトで過去のバージョンをダウンロードできますのでそちらも作業環境の視野に入れていただけると。

    お力になれずに、申し訳ありません。
  • donmaru2様

    原因解明の方法をご教示いただけただけでも感謝しております。
    私だけではとても無理でした。
    過去バージョンも試してみたのですが同様のことが起きてしまいました。
    ただ、現在は1時間もしないうちにメモリが搭載量まで使用されて重くなっていって落ちていますが、以前は2~3時間作業してても重くなったり落ちたりするといったことはなかったので、5月のWindows10アップデートの影響の可能性も出てきました。

    しばらく様子を見てみようかと思います。
    ありがとうございました。
    donmaru2
  • fuyuriosa様

    ご質問誠にありがとうございます。
    大変おまたせしてしまい誠に申し訳ございません、Live2Dスタッフでございます。
    ユーザのみなさまもご協力誠にありがとうございます。

    まず、4.0.03のバージョン特有の問題であるかどうかを確認したいため
    今お使いのPC環境をそのままで、4.0.02をインストールしていただき
    同様の問題が発生するかどうかをお試しいただけますでしょうか。

    お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
  • enoko様

    ご返信ありがとうございます。
    4.0.02と3.3.03_1の2つのバージョンで行ってみましたが、どちらのバージョンでも発生しています。
    何度も落ちるのも怖いのでエディタが落ちるところまでは試していませんが、エディタのメモリ使用量が12GB以上(なおも増加)になることを確認しました。
    ちなみにエディタを除いたシステム全体のメモリ使用量は3~4GBほどになります。
  • fuyuriosa様

    ご連絡誠にありがとうございます。
    ご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません…
    複数バージョンで発生するとのこと把握いたしました。

    ここ最近、fuyuriosa様以外からも似たようなご報告を数件いただいておりまして
    原因の調査を進めております。
    度々お手数おかけし申し訳ございませんが、以下の点もご確認いただけますでしょうか…
    何卒よろしくお願いいたします。

    ・ファイルを何も読み込んでいない状態のEditorをしばらく放っておくとメモリの状態はどうなりますか?
    ・メモリの問題が発生したモデルで、まばたきとリップシンクの設定を削除して操作を続けた場合、
     メモリの状態はどうなりますか?
  • enoko様

    >ファイルを何も読み込んでいない状態のEditorをしばらく放っておくとメモリの状態はどうなりますか?
    15分ほど放置してみたところ、起動時は350MBほど、15分後には310MBほどでした。
    その間大きな増加は見られず、ゆっくりと推移していました。

    >メモリの問題が発生したモデルで、まばたきとリップシンクの設定を削除して操作を続けた場合、
     メモリの状態はどうなりますか?
    当該モデルのまばたき・リップシンクの設定はすべてのパーツにチェックが入っていない状態でした。その状態で操作を行った場合はメモリ使用量が大きく増加していきます。
    モデリング→パラメータ以外の場所にもまばたき・リップシンクの設定があるのでしょうか?間違っていたら申し訳ありません。
  • fuyuriosa様

    ご連絡誠にありがとうございます。

    ご確認くださり誠にありがとうございました。
    まばたき・リップシンク設定につきましてはご覧いただいているところで合っております…!
    (本現象に影響はしていなかったようです…申し訳ございません)

    度々申し訳ございませんが…
    「自動バックアップ機能」の設定を変更したらメモリの問題が改善するかどうかを
    以下の方法でお試しいただけますでしょうか。

    Editor上部メニュー>ファイル>設定>自動バックアップ設定
    を開いていただき、自動バックアップ感覚が「5分」「30分」「60分」のときに
    挙動にちがいがあるかどうかをご確認いただけますでしょうか。

    お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
    何卒よろしくお願いいたします。
  • enoko様

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    自動バックアップ設定ですが、現在Free版を使用しているため確認することができませんでした。
    申し訳ございません。
  • fuyuriosa様

    ご連絡誠にありがとうございます。
    申し訳ございません…フリー版でバックアップ設定を変更できないことを失念しておりました…

    もしトライアル期間が終了されている場合、Editor起動時に「PRO版の無料トライアルを開始を選択」を選択すると
    自動バックアップがオフ状態である「機能限定版Editor」が起動いたします。
    (保存や書き出しもできないモードですのでご注意くださいませ)
    この状態でEditorを操作していただき、メモリ使用量が増える現象が改善するかどうかをお試しいただけますでしょうか。

    お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、
    もし可能でしたらお手すきの際にご協力いただければ幸いでございます。
    ご不便をおかけし申し訳ございません。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • enoko様

    1週間も空いてしまい申し訳ございません。
    トライアルを開始してバックアップ間隔を変更してみましたが、どの間隔でも大きな変化はなく、同じぐらいの増加量となりました。
    しかしながら、今回は30分程度の動作確認だったため、長時間使用時では変化があるのか確認できていませんので、こちらは時間がありましたら行ってみたいと思います。
  • fuyuriosa様

    ご連絡誠にありがとうございます。
    たびたびお手数をおかけしてしまい恐縮ではございますが…
    もし可能でしたら、長時間使用時にどのような変化があるかもご確認いただければ幸いでございます。

    お忙しいところ誠に申し訳ございません。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • enoko様

    付きっきりで見ていたわけではないのですが、30分と60分を試してみました。
    1,500MB程度までメモリ使用量を増加させてから放置してみました。しばらくの間1,500MBのまま推移していたのですが、バックアップのタイミングと思われる時間(設定が30分なら30分後ぐらい、60分なら60分後ぐらい)が経過した後にメモリが解放されたのか400MB程度まで減りました。

    取り急ぎご報告をさせていただきました。
  • fuyuriosa様

    ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    詳しくご確認くださり、誠にありがとうございます…!
    度々お手数をおかけし申し訳ございませんが…
    以下の点をご確認いただけますでしょうか。

    ①Live2Dの設定ファイルをDMでお送りください
      以下の場所にある「Live2D」というフォルダのことです。こちらをまるごとお送りください。
      C:\Users\username\AppData\Roaming\Live2D
      ※容量が大きい場合がございます、お手数ですがアップローダーなどをご利用くださいませ。

    ②自動バックアップの間隔を「5分」に設定ください

    ③上記↑と同じ「Live2D」フォルダを削除していただき、
     Cubism Editorを起動し普通に使用すると問題が改善するかどうかをお試しください
      「Live2D」フォルダを削除する前に、別の場所にコピーしてバックアップを取っておいてください

    また、別件となりますがDMにてご連絡をさしあげましたので
    こちらも合わせてご確認いただけますでしょうか…
    お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • enoko様

    時間が空いてしまい申し訳ありません。
    確認が行えましたのでご報告させていただきます。

    まず「Live2D」を削除していない状態でバックアップ間隔を5分にして行ってみました。
    特に変わりはなく、メモリの使用量増加も同程度で推移していきました。

    次に③の「Live2D」フォルダを削除して行ってみました。
    残念ながらこちらも変わりなく、同程度で推移していきました。

    モデルを作りながらバックアップ間隔を5分と30分でもう一度それぞれ観察してみました。
    前回は1,500MB程度で放置してみたのですが、今回は10,000MBを超えたあたりで放置してみました。
    しばらく放置してみると徐々にメモリが解放されていきました。
    ただほとんどが解放されたわけではなく、だいたい3,000MB程度解放されるぐらいでした。
    その後は待っても解放されていきませんでした。

    もっとしっかりと検証出来たらよかったのですが、モデル制作の方に気を取られてしまって度々確認を怠ってしまいました。すみません...

    ①についてですが、「Live2D」フォルダのデータをお送りいたしますのでご確認ください。
  • 07/06編集されました
    fuyuriosa様

    ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    お手数をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
    ご協力誠にありがとうございます。

    詳しくご確認ありがとうございます。
    以下は、バックアップ間隔が5分と30分のとき両方で同じような挙動となる
    ということでお間違いないでしょうか…?

    >今回は10,000MBを超えたあたりで放置してみました。
    >しばらく放置してみると徐々にメモリが解放されていきました。
    >ただほとんどが解放されたわけではなく、だいたい3,000MB程度解放されるぐらいでした。
    >その後は待っても解放されていきませんでした。

    お送りいただいたファイルも確認させていただきます。
    また、Viewerを起動時にもメモリ使用量が増える現象は発生しますでしょうか?

    お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • enoko様

    >以下は、バックアップ間隔が5分と30分のとき両方で同じような挙動となるということでお間違いないでしょうか…?

    はい。同じ挙動になりました。


    >Viewerを起動時にもメモリ使用量が増える現象は発生しますでしょうか?

    はい。こちらは起動しているだけで使用量が増加していきました。しばらく放置してみると6,000MBを超えて使用されており、その後も増加していました。
    自動目パチや呼吸などのアニメーションタブのチェックをすべて外してみても変わりませんでした。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。