★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

キャラクターがテレビに映った様な表現

以前どこかで見かけた手法をまねたいのですが実装方法がわかりません

内容としましてはモデル内に

左側にキャラクター1体と右側にテレビを設置したとして

左側のキャラクターが動いた時にテレビにキャラクターが映り同期した動きをする様な表現をとりたいです

以前見たものだと

キャラクターにパラメータを付与し、そのキャラクターをコピペしてテレビ内部に設置する様なものでした

説明が難しくわかりづらいとはおまいますが、よろしくお願いします

コメント

• オプション
    初めましてこんにちは
    テレビに映った表現等とのことなので、同じモデルを複製して同じように動かしたいという認識で問題ないでしょうか?
    model画面のパーツウィンドウにて、該当モデルを右クリック押した後に出てくるメニューでコピーをクリックします。
    別の場所(作例ではわかりやすくcopyフォルダを作っています)で右クリックした後、貼り付けをクリックしペーストします。
    (ショートカットのctrl+cとctrl+vを使えますが、cubismでは妙に挙動がおかしい時があるので必ずメニューで選択してください)
    この時フォルダをペーストしていた場合、位置調整の回転デフォーマーができるのでそちらを利用し位置縮尺の調整をしつつ
    テレビの位置に移動します。
    これで、パラメーターを共有した、大きいモデルと小さいモデルができます。

すでにアニメーションを作っていた場合、そのままanimation画面に行くとそのまま複製したモデルが動いているのですが、
    パーツ表示、非表示の設定はコピーされないので、改めて設定が必要な場合はキーを打つ必要があります。
    あとは、小さいモデルの描画順の上にテレビの枠、モニターの色を半透明で重ねれば、モニターに映ったような表現になるかと。

注意点といたしましては、このやり方はモデルを一つ増やすことになるので単純に容量計算が倍になります。
    テレビなど部分的に移したい場合で処理が重くなる場合は、映らない箇所のパーツ、デフォーマーを削除するなどの工夫が必要になってきますので調整が必要です。
    参考までに動画をアップしましたので、ご確認くださいませ。

以上です、お悩みの解決のお力になれれば幸いです。
  • オプション
    donmaru2さま
    はじめましてmoritaと申します。

早々のご回答誠にありがとうございます!

>同じモデルを複製して同じように動かしたいという認識
    まさにこちらの認識となります。

確かに負荷が高そうではありますが、教えていただきました方法でやりたい事が実現可能そうなのでとても助かりました。
    悩んでいた部分の一つでしたので、大変助かりました。

この度は教えていただきましてありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。