Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

バウンディングボックスについて

モデルサイズ 1000×1000

使用ペイントソフトibisPaint X

それぞれの場所でバウンディングボックスをいじって髪揺れなどを施したいのですがこの様に全て画像サイズと同じトリミングになってしまいました。

解決方法はありますか?


コメント

  • トバリさま
    初めましてこんにちわ
    他の方のディスカッションで判明したことなのですが、ibisPaintで出力されたpsdではパーツがゴミが一切ない状態でも
    全部画面サイズと同じメッシュとして読むこむ仕様(バグ?)です。
    なので、ibisPaint以外のpsdを扱えるソフトをお勧めします。
    確認したところclipstudio paintでは正常に読むこむことができました。

    どうしてもibisPaintを使用したい場合は、制作者様に要望をだしてバージョンアップを待つしかなさそうですね。
    他にもpsdをフリーで使えるソフトはいろいろあるので、いろいろ探してみると良いと思います。
    もし、正常に動くフリーソフトがありましたら追記して頂けると、同じ問題を抱えているクリエイターさまのお力になれると思いますので…

    個人的には、イラストも描かれるようなのでclipstudioをオススメいたします。ペンの書き具合が全然違います(プロイラストレーターが普通に使っています)、メイキングサイトもたくさんあり、公式コミュニティで様々な素材がフリーでかなりありますのでかなり助かるはずです。

    clipstudioはDL版が23000円程度と少々お高めですが、分割払いで月額500円(公式コミュニティで素材を交換できるポイント付き)で購入できるので学生さんにもオススメです。
    お財布と相談のもとご検討くださいませ。
  • 丁寧なコメントありがとうございます!

    仕様によりそうなってしまうんですね。分かりました。製作者様に要望してみたいと思います。

    やはりCLIP STUDIOですよね…購入を検討しているので、後押ししてくださって嬉しいです。

    donmaru2
  • あ、すいません、あとあと判明した事なのですが、
    Live2Dcubismにおきましては、PSDの正式サポートはphotoshopとClipstudioで出力したものしか対応していないとの事ですので、
    それ以外のソフトはPSDは正常に読み込めるのは保証していないそうです。
    なので、ibisPaint開発側も「そうは言われてもなぁ…live2dでの出力は想定してない」なってしまうと思いますので、期待はしないといいかもしれませんね。
    ソフト購入云々は、あくまでも今度使っていくかを考えていただけると助かります。
    以上、追記させていただきます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。