Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

アートメッシュが作成されない

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】 Cubism Editor 4
【ご利用のPC環境】Windows10
【原画制作ソフト】Photoshop
内容 psdファイルをEditorで読み込んだところ画像は正常に読み込まれるんですがアートメッシュが作成されず、レイヤー分けしたパーツを選択することが出来ません。右の画像プレビュー画面でレイヤー選択することも出来ず、ダブルクリックしてからでないとメッシュの自動生成を行うことが出来ません。左のレイヤー画面は正常に表示されています

コメント

  • himikaさま

    初めましてこんにちは、
    エラーメッセージなどが出ず、画像は表示されているけど、パーツを触ることができないということなのですが、
    プロジェクトウィンドウではどうなっておりますでしょう?また、新規テクスチャアトラス設定を行ったとき、
    パーツは一覧でずらっと表示されますでしょうか?
    画像が出ているということはアートメッシュ化されているはずなので、描画オブジェクトのロック辺りもチェックして下さい。

    今の情報では確認が難しいので、スクリーンショット、もしくはモデルのファイル、もしくはpsd(モザイク処理、解像度が低くくても可)をアップほしいです。
    また、サンプルモデルのハル(受付バージョン)に、全体のpsdが入っておりますので、そちらでも同じ挙動になるか確認をお願いいたします。
  • donmaru2さま

    返信いただきありがとうございます❗

    画像開いた際にパーツを選択した際に画像全体に選択マークが出てしまいます。

    この状態からメッシュの自動生成をすることは出来ますが公式の参考動画のようにパーツをレイヤーごとに四角で囲うようなアートメッシュが表示されません…

    テクスチャアトラスでパーツは表示されていますが同様に余白まで表示されてしまいます

    サンプルモデルを試したところ正常に操作することが出来ました


    またlive2dに触れて初心者ですので上手く伝えれているかわかりませんが、よろしくお願いいたします



  • スクリーンショット、ありがとうございます。
    画像を拝見した限り、レイヤーのパーツ化はされていますね。
    ですが、作業途中入ったのかレイヤー全部にキャンバスサイズの半透明のものか、何かしらゴミが残っているおりLive2dが検知して出力していると思われます。
    確かpsdを作成したツールはphotoshopCCですよね、ibispaintで作った時と同じような症状が出ているのも気になりますが、
    一度、photoshop内でレイヤーの画像部分を矩形選択、もしくは投げ縄で範囲選択したあと範囲反転でゴミを削除。
    ゴミを削除したレイヤーが綺麗にアートメッシュとして切り抜かれるか確認ください。

    それはさておきphotoshopということなので、公式の配布してます「Photoshop用スクリプト」があり、
    ある程度のゴミを削除するもの、インポート可能なレイヤー構成に整理するものなどがありますので、そちらも併せてお使いください。
    (あくまでもプログラム上で一括で処理しているものなので画像の一部分が消えたりする時があります、過信は禁物です。)

    以上、トラブル解決のお力になれば幸いです。
  • 返信いただきありがとうございます❗

    ご指摘いただいた通りに編集し、直せました❗ありがとうございます❗

    donmaru2
  • himika様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフから補足でございます。

    Cubism Editorは、
    PSD描画アプリケーションはPhotoshopとCLIP STUDIO PAINTのみサポートしております。
    これ以外のアプリケーションで作成(併用の場合も)したものですと、制作の途中で問題が発生する可能性がございます。
    ご注意くださいませ。

    何卒よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。