Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Animationモードの物理演算のアニメーションベイクに時間がかかる件

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03
・【ご利用のPC環境】Windows10 64bit
・【機種名】:自作PC
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1060 6GB
・【CPU】Intel Core i5-9400
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】FireAlpaca
----------------------------------
【質問内容】
現在、同人作品の作成でLive2D Cubism Editorを利用させていただいているのですが、1点気になったことがあるので質問させていただきました。
「Animation」モードで動画を製作時に「物理演算のアニメーションベイク」を使用しているのですが、ベイク開始~終了までにかかる時間に大幅なバラツキがあります。作成した各「シーン」ごとに「物理演算のアニメーションベイク」を使用した際に、シーンの「長さ」が同じ程度の物でも数秒で終わる物から数分かかる物まであります。私の作成方法が間違っているのではないかと思うのですが、よろしければご教示いただけないでしょうか。

私の方で一点気がかりな点として各シーンの作成方法が良くないのかもしれないと思っております。

<各シーンの作成方法>
①1シーン目を作成
②1シーン目を「シーンの複製」したものを2シーン目とする。
③2シーン目の「タイムライン」上で、「ワークエリア」の移動(グラフエディタボタン直下にある「←→」アイコン)を使用し、1シーン目の最後の部分を2シーン目の最初に持ってくる。


④2シーン目を作成する。
⑤以下3シーン目以降、上記処理をループ

<症状>
同程度のシーンの「長さ」でも、後に作ったシーンの方が「物理演算のアニメーションベイク」に時間がかかる。
(1シーン目では5秒かからなかったのに、同程度の長さの別シーンでは数分かかる等)

<シーン作成手順の理由>
最終的に全シーンを出力し動画ファイルとして結合するため、各シーンの最初と最後を繋げたかったため。

コメント

  • 子猫2000様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

    詳しく確認させていただければと思いますので、
    以下のファイルをDMにてお送りいただけますでしょうか。
    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

    ・ログファイル
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

    ・当該のモデルファイル、アニメーションファイル、その他音声ファイルなど

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • enoko様
    ご返信いただきましてありがとうございます。
    モデルファイル、アニメーションファイル、ログファイルを先ほどDMで送らせていただきました。
  • 子猫2000様

    ご連絡誠にありがとうございました。
    いただいたファイルを確認させていただきます。
    進捗ありましたらまたご連絡をさしあげます。

    何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。