Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

mp4出力すると塗りがはみ出したような画像になります

06/14編集されました Cubism 3 Editor
【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03
【ご利用のPC環境】Windows10
【機種名】:自作
【グラフィックボード】GeForce GTX 1070 Ti
【CPU】Intel Core i7-8700
【メモリ】8GB
【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

タイトルの通りです。

原画の作成時点でクリッピングを使用して塗ったあと、レイヤ結合してはみ出し部分はなくしたつもりなのですが、それをLive2Dに取り込んでモデルを作成し、それを動画出力すると、はみ出し部分が見えてしまう状態になります。Editer上の見た目もはみ出し部分はないように見えますが、キャンバスを表示させない状態でmp4で出力すると、塗りのはみ出しが表示されます(PSD出力の時点でないはずのものなので、塗りのはみ出しなのかどうかもよくわかりませんが)。ちなみに、GIF出力では再現しません(はみ出し部分は出力されない)。また、mp4出力でも「キャンバスを表示する」をONにすると、やはりはみ出し部分は消えます。

こうなる原因と対処方法などわかりますでしょうか。

画像を添付します。一番上がModel作成時の見た目、真ん中がAnimation作成時、一番下がmp4出力された結果(Windows標準のプレイヤーでの表示)です。



追記:
すみません。Editor 4の質問です。移動のさせかたがわからないので、いったんこのままにしておきます。。

コメント

  • どうやら同様の現象に遇われている方はいないようなので、きっと私の環境固有の問題なんですね。

    いまだ解決はしてませんが、この現象はLive2D Cubism Editorで動画出力した際の問題なので、動画出力は使用せず、モデル(moc3、json)として出力して、それをCubism Editor以外の動画編集ツールで取り込んでmp4出力するという方法で回避しました。
  • katsu様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

    詳しくお調べいたしますので、以下をDMでお送りいただけますでしょうか…
    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

    ・モデルファイル、アニメーションファイル
    ・塗りがはみ出してしまっている、書き出した動画

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。