★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

頂点位置・テクスチャのインポート・エクスポート機能を実装してほしい

Live2D Cubism Editorには変形パスツールやデフォーマなどイラストの変形機能がいくつか実装されていますが、複雑な変形をさせたい場合など、稀にこちらが意図するパーツの変形が実現しづらい場合があります。

パーツの頂点を一つずつ移動させれば所望の変形を実現できますが、頂点数が多いパーツではかなりの苦労が伴います。

このような苦労を軽減するため、パーツごとに頂点位置をインポート・エクスポートする機能を実装していただきたいです。
パーツごとに頂点位置を入出力できれば、例えばblenderなどの外部ソフトで頂点位置を編集した上でLive2D側に反映することができ、複雑な変形を行いたいときに便利です。
この際パーツの頂点ごとにUV座標を持つテクスチャも併せて出力されれば、視覚的に結果を確認しながら外部ソフトで頂点位置編集ができ、さらに利便性が向上します。

イラストに特化していて直感的なパーツ操作が可能なLive2Dと、複雑な変形を(スクリプトなども利用しながら)実現できるblenderなどの外部ソフトが組み合わせられれば表現の幅も広がると思いますので、是非ご検討のほどよろしくお願いいたします。

コメント

• オプション
    編集済: 7月 2020
    kosuke1701様

ご要望誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

ユーザ様からの貴重なご要望として開発チームに共有いたしました。
    今後の製品開発の参考にさせていただきます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。